FC2ブログ
2008年 02月 25日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿

通訳ってカッコイイなぁ・・・なんてことを思ったコトってないですか?
私結構あるんだよね。 なんかさ、テレビとか見てると来日した外国人の横に立って、同時通訳してるでしょ?! あんだけベラベラ英語喋られてもそれをしっかり日本語にして伝えてくれて、日本人がベラベラ喋ったら今度はそれを英語にして伝えたり・・・
喋った傍から両方の言語をペラペラと・・・凄いなぁって思うさね。

両方の言葉に堪能なわけだから、当人達にとってはさほど難しいことではないのかもしれないが、見てる私としてはやっぱりあの姿は「凄いなぁ、カッコイイなぁ。」なのですよ。
けどさ、通訳ってなるの難しいだろうなぁって思う。
だって、日常会話は当然だけど・・・政治の場なんかでも国際的に活動したりもするでしょう?「知っている言葉」の数、凄いたくさんなんだろうなぁって思っちゃうわ。
言葉知らなきゃ通訳なんか出来ないモンねぇ?
サミットなんかで飛び交う言葉とかさ、知らない言葉があったらオオゴトだもんね。

通訳になるのって、何か特別にそれの勉強をするもんなんだろうけど、私はそれを知らない。 私には到底目指せるようなものではないと思ってたしねぇ。
だから、通訳学校って存在を知った瞬間に思ったのは「ああ、やっぱりそういうのがあるのね。」という気持ちと、「入試とかあるんだろうか?」というすっとぼけた感想でした(´゚艸゚)∴ブッ

サイマル・アカデミーではね、通訳とか翻訳とかのお仕事をしたい人のための教育を受けられるらしいです。 ビジネスで使うような英会話なんかも、実践的に学べるシステムになってるんだって。 ニュースなんかの話題について英語でディスカッションしたりとかね。
そんな風に実践的な英会話を学びながら、通訳や翻訳の仕事をするプロとしての能力も養っていけるっていうような感じらしいです。

学ぶという面でのサポートも、通訳学校として行ってきたことを活かして最大限にしてくれるとともに、実際に語学力が身に付いたあとのキャリアアップの面でのサポートまでしっかりしてくれちゃうというところが凄い。
サイマルの受講生や修了生を対象に、企業側と連携しながら、学んで得た語学力を生かす場を提供してくれるんだとか。

こういう通訳学校とかって、それなりに語学力がある人ばかりがあつまるのかと思ったら、意外とそうでもないみたい。
「基礎から始める通訳クラス」ってのも新設されたみたいだし、さほど現時点での語学力に自信が無くても、挑戦してみる価値はあるかもしれないですね。

私はね、通訳はカッコイイと思うけどやりたいと思ったことは無い。
どちらかというと「翻訳」の方に興味がある。
どちらにしてもかなりの語学力を要するわけだけど、機会があれば、こういう通訳学校で学んでそういう将来を夢見ることもしてみたいかな・・・と思うのだよ(*゚_ゝ゚)プ

コースは英語のほかに中国語やフランス語なんかがありました。
英語をマスターしちゃってるって方には、更なるステップアップ、キャリアアップとして中国語やフランス語を身につけるために学ぶ場としても良いのではないでしょうかね?

まぁアレです。 語学力の向上に興味があるなら、「先生の質」、「英語の習得度」、「クラスのレベル分け」の3部門で第1位に輝いたサイマル・アカデミーで学ぶという選択も考えて見るとイイんじゃない?




応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -