FC2ブログ
2008年 02月 23日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿

みなさん覚えてますか?
昨年末にも この記事 で紹介させて頂いた、女性向けのソーシャルノートブックの【B-note
B-note】は、女性にとって「残したい、伝えたい」と思うような知恵や知識、経験などをWEB上の仮想ノートに書きとめて、お互いにその情報の共有をしましょうよ っていう趣旨で作られているサービスなんです。
ノートを書くときにタグを入力しておけば、同じタグを指定した人の記事と繋がることも出来るしね、あとはブログで言うところの「コメント」になるんだけど、【B-note】では「付箋」を貼ってコメントするの 興味の持った文章の一部分のところに、ピンポイントで付箋を貼って、その付箋にコメントを書くというスタイル。
私のような長文嗜好だと、読むほうも大変なんでしょうけど、コメントをしようと思ったときに、コメント欄と長い記事部分を往復しなくてもイイのね
気になった内容のトコに、コメントできるわけですから。
付箋をペタペタ貼りあって交流することも出来るからね、お友達も増えると思います
沢山付箋を付けてもらえるような記事を書くと、自分の記事が色とりどりの付箋に彩られて、ますます可愛くて魅力的な記事に見えちゃうかも( *´艸`)ムププ

公開設定も選べるのが嬉しいんですよね。
例えば、出来るだけ沢山の人に教えたい情報や経験したことなんかがあれば、「会員以外でも読める」を選択。
B-note】の会員仲間にだけこっそり教えたい情報だったら、「会員だけが読める」を選択。
誰にも見せたくないけど、自分のために残しておきたいコトがあるなら、「自分だけが読める」を選択して投稿すればなの。

みんなと一緒にひとつのノートを作りながらも、自分だけの秘密の鍵付きノートにもなるってこと。 ね、これって凄く魅力的じゃない?

ノートには、著作権などに触れないように気をつければ、動画の掲載や画像の掲載も出来ますよ。 ワードやエクセルと同じように、コピー&ペーストで掲載できるから、これも誰でも簡単に出来ちゃうってことよね
投稿はPCからに限らず、ケータイからも出来ちゃうから! 職場で何か情報を掴んだら休憩中にその情報を書き込んでみたりとか、帰り道の景色がキレイだなぁって思ったら、それを写真に撮ってその場でアップしたりして
友達と立ち寄ったお店が素敵な雰囲気だったら、そのお店の情報を頼んだメニューの画像と一緒にリアルタイムで「今からココでコレ食べます!」なんて書くのもアリです( *´ノェ`)コチョーリ

そうやって、色んな情報をノートに書きこんで、みんなでひとつの情報タップリのノートを作る。 自分もそのノートを構成するページを書く。 こういうつながりって面白いと思わない?
1冊のノート作りに携わる喜びを、みんなで味わえるんですよ

私もね、前回紹介したときに【B-note】に登録しています。
実はこっちのブログとHPがメインだから、あまり【B-note】は書いてないんだけど、ブログやHPでは基本的にあまり自分のネガティブな部分って出したくないのね。
今の状態であっても、過去の体験でも。
だからね、私は【B-note】を自分がマイナスな気持ちになったときに、それを吐き出す場所にしようかなって思ってるのね。 ・・・ちょっと聞こえが悪いんだけど、マイナスなことを思ってしまったときに、プラスに変えられるように色々書き出したいこととかをね、過去の経験の話をしたりしながら表していこうかな~とか考えてる。

自分の経験したネガティブになっちゃうような色んなコトを、「情報」として【B-note】に書いて、私自身はプラスになれるような気持ちの切り替えを。 そして、似た経験をしたことのある人には「同じようなネガティブな気持ちになった人がいますよ~」って伝えるため。
自分ひとりが辛かったり、ネガティブだったりするんじゃないんだよ~って伝えるために使いたいと思ってるのね

前回のスタートアップキャンペーン第1弾に投稿した記事(http://note.b-do.com/note/show/3191)では、「心に残る名言」ってテーマを選んで、過去の経験を書いているけど、これもあまり明るい話ではないですね
嫌な思いをしたけど、こんな風に言ってくれる人も居たんだよ。 っていう話です。

そして今回、スタートアップキャンペーン第3弾のお報せがメルマガで配信されて来てたので、それにも投稿してみました
スタートアップキャンペーンは今回のこの第3弾で終了だそうです。 私はうっかり第2弾には投稿しそこなっちゃってね・・・なんか募集テーマが多過ぎて、何を書こうか迷ってるうちに終わってました(´゚艸゚)∴ブッ
んではちょっとキャンペーンの話をしてみましょ。


2月4日からスタートした第3弾の締め切りは、2月29日の23時59分
今月いっぱいの募集となってます。
そして今回の募集テーマなんですが、ラストを飾るに相応しいテーマです。
B-note】のメインテーマと同じ、 残したい、伝えたいこれが今回の募集テーマです。 メインテーマにしているだけあって、コレに関して書こうと思うとホントに小さなことから大きなことまで色々思い浮かぶと思いますね。
勿論今回も受賞した方には嬉しいプレゼントがあるんです。

大賞 1名 : 5万円分のギフト券
優秀賞 5名 : 1万円のギフト券

(゚д゚*)スゴ(゚ロ゚*)スゴ(゚Д゚*)スゴ→ィッ!!!

5万円に、1万円
なんだかこの金額って、あまりこういう企画モノでいただける額としては破格?! って感じがしませんかね 私の印象だと、こういう企画モノって大抵良くても1万くらい。 5万って・・・大きいデスネ、商品金額(*ノェノ)キャァッ

私はというと、今回もまた懲りずにネガティブ志向で書いて来ました。
今回私が投稿したノートはコチラ⇒
微妙に募集テーマから外れたような気がしなくもないがw
でも、今の私が一番「残したい、伝えたい」と思ってることを書いて来ました。 誰でも読めるように公開設定をしてあるので、興味のある方はどうぞw 相変わらずの長文ですけどね?w

こっちではあまり書かないようなことを書けるのは、多分女性ばかりが利用しているサイトだからってのが多いと思う。
多分、私が過去にした経験なんかは、一生消えない傷にあっているものもあるから、そういう話もいつかココに綴ると思う。 同じ女性の方々に、同じ傷を負って欲しくないし、自分も書くことで傷を軽くしたいと思うから。

ひとつのノートをみんなで作っているので、ブログのようにそれぞれにURLがもらえるわけではないけれど、自分の書いた記事はログイン後にちゃんと「自分のページ」ってのがあるから、そこから確認が出来るよ 同じように、自分がふせんをつけたページや、つけてもらったページもそれぞれリンクが用意されているので、探してあるかなくてもダイジョブ
興味のある記事を「お気に入りのページ」として保存したり、仲良くなった人のページをチェックするには「お気に入りユーザー」に登録しておいたりも出来ますからね。
使い勝手はかなりイイ方だと思ってます。
ブログよりも初めての人には使いやすいかもしれないですね

女性向けのサイトだから、サイトイメージもかなり可愛らしいし、認知度が高まっていけば多くの女性が好んで使うサイトになるだろうと思ってるし、そうなってくれて今よりもっともっと充実したノートが出来上がっていくことを望んでいます
みんなももし興味があったら、一緒に【B-note】作ろうよ
今ならスタートアップキャンペーンの投稿もまだ間に合うよ
※会員登録は勿論無料だから安心してね。


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -