FC2ブログ
2008年 02月 22日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿

私ね、派遣で働くって悪くないと思ってる。
適当な会社に適当に入って毎日滞りなく仕事をしても勿論お給料は発生するし、生活も成り立つんだろうけど、どうせ働くのなら自分の希望やスキルなんかを考慮して、やりがいを感じながら楽しく快適に働ける環境がいいなって思うから。

時間の制約にしたって、派遣の方が融通が利いたりするんでしょう? 前に仕事をしてた頃に派遣で働いているお客様に聞いたんだけど、子供が居たりして色々と融通が利かないと働けないとなると、正社員だと制約が多過ぎて厳しいって聞いたのね。
結局主婦がカジや育児の合間に働くとしたら、正社員よりも派遣の方が便利なんだって言ってた。

私には子供は居ないし、実際お客様が放った言葉がホントなのかはわかんないけど、こうやってネットしてて色々調べたりなんかしていると、派遣の方が確かに自分に合った条件での仕事が探せるような気がしてくるんだよね。
人材派遣に登録して、希望条件を提示して・・・あとは紹介冴えるのを待つか、自分でサイトで仕事情報を検索してみるかってことでしょ。 簡単だし、職探しの手間も省けるし。 

若い子でもさ、望んで派遣って働き方を選ぶ人も少なくないでしょ?
能力を発揮することが出来る職場ってそうそう出会えないじゃない?
適当な会社になんとか就職を決めたって、折角の能力やスキルを埋もれさせてしまったりもしちゃうわけでしょ? それが嫌で、学生時代に取った資格なんかを生かして派遣で働く子も居るっていうじゃん。

しかもさ、主婦なら派遣で繋ぎながら色々仕事をするのもいいけど、学生さんとかには紹介予定派遣って有難いシステムと思いませんか?
今の若い子はすぐに辞めちゃうとかって言うけれど、ソレって結局仕事の内容や職場の雰囲気がイメージと違ったりするからって理由も考えられるわけじゃない?
そういう点で考えれば、実際に職場に勤めてみてその職場がいいなって思ったときに正社員にさせてもらえるような紹介予定派遣って凄く画期的なシステムだと思う。
予め数ヶ月でも勤めて社の雰囲気や仕事内容が把握できれば、その先長く勤められるか否かの判断ができるから。 その上で正社員になれば多分数ヶ月で辞めちゃって・・・なんてことにはならないし、それはそれで雇用する会社側としてもメリットになるし、就職する側にしても転々とする必要がなく、納得して働ける場所に落ち着けるわけだから、メリットになる。
両者が嬉しい納得のシステムよね。

私の場合は、正社員を目指したいと思わないから・・・やっぱ時間の融通だったりとか、ある程度の我侭な条件が提示できる派遣社員という働き方にメリットを感じますけどね。
今後子供なんか産んじゃったら尚更に。
お金は必要になるけど、働ける時間は限られる。 そうなった時に、パートタイムで働くのもいいけれど、派遣の方が賃金は高くなるだろうし、しっかりした企業で働けるし…うん、やっぱそれがイイと思う。

派遣社員と紹介予定派遣、どっちがイイのかは人それぞれになると思うけど、どちらにしても人材派遣への登録という手段は、仕事を探すに当たって割りとメリットの多い選択だろうと私は思う・・・よ?w


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -