FC2ブログ
2008年 02月 19日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

私が以前働いていた職場に、数ヶ月間一緒に勤務した後輩がね、かなりひどいアトピーだったんです。
私も子供の頃に軽度のアトピーだったと母親に聞かされているけれど、小学校に上がった頃にはひとより少し肌が敏感というくらいで、アトピーの症状は治まってたのね。

その後輩ちゃんね、アトピーに凄く悩んでたの。
年齢も私と変わらないくらいで、当時23歳か24歳くらいかな。
社会人として働くわけだし、ビジネスマナーとしてお化粧もしないといけない。 私はアトピー経験者だし、当時の店長も同じく軽いアトピー症状を持っている子だったので、彼女のひどいアトピーの具合を見るとただただ「可哀相」と思うばかり。

彼女が気にしているのがわかるから、販売職で本来は化粧も仕事のうちになるんだけど、すっぴんに近い状態で出勤してきても一切そのことには触れない。 暗黙の了解でしたね。
化粧が出来ないこと、アトピーで赤くなっている顔のこと、一番気にしているのは本人なのに、追い討ちを書ける必要はないんです。

彼女は彼女なりに、病院に通い、刺激の少ない化粧品を探し、努力はしている。 それがわかってたので何も言わなかったのね。
時々「こんな顔のまま出勤して申し訳ございません。」って謝るんだけど、アトピーは彼女のせいではないですからね。 いちいち謝らなくて良し!!って笑い飛ばすようにしてました。

私の勤めてたショップに来る前にね、雑貨屋で販売をしてたみたいなんです。
そこの店長さんが、アトピーのことをあまりよく知らない方だったようで、彼女の顔を見ては「気持ち悪いからしっかり化粧して。」 「お客様に失礼でしょ?」 というようなコトをネチネチといい続けてたみたいです。
そんなことがあって、その雑貨屋を辞めているから、必要以上に私たちにも謝ってたんだと思うのね。

3人で食事に行ったとき、「私ホントにここのお店に配属になってよかったです。」って行ってくれたのね。 前の職場で相当顔のこと、アトピーのことを言われたのがつらかったんだそう。
そりゃそうですよ。 年頃の女の子、化粧もしたいけど出来ない。 ましてそのアトピーの顔を見て「キモチワルイ」とまで言われるって、どんな気持ちだろうって思っちゃう。

特効薬があるわけじゃないから、皮膚科に通って薬をもらって、上手に付き合っていくしかないんですよね、アトピーって。
私のように、子供の頃にアトピーだったけど、大人になるに連れておさまるって人も多いみたいだけど、その反面そうじゃない人もいるわけでしょ。
彼女はそれにずっと苦しめられて、気にしてた。
私も店長も、それがわかったから、偶然そういう対応が出来たに過ぎないのに・・・それなのに凄く感謝されてしまったのね。

彼女はその後、保育の専門学校に通うことになり、退職。
今でもアトピーには悩まされていると思うけど、せめてアトピーに関して理解あるヒトと一緒に仕事をしていたらいいなぁ・・・なんてことを漠然と思ってたりしますね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
私の同期にもいました。
普段はツルツルお肌なのに急にアトピー
が出てきて可愛そうな状態に。
そうなるとお化粧はできないですよね。
妊娠したらまたひどくなってました。
それを越えるとまた、元に戻るんですけどね。
私は花粉症で顔がかゆくなりますー。-;
これからの季節は地獄~!
2008/02/20(水) 11:25:29 | URL | は~こ☆ #-[ 編集]
は~こ☆さんへ♡
は~こ☆さんのお友達にもいらっしゃるんですね~(´・ω・`)
アトピーって、特に女性の方にしたら凄く大変でしょうね・・・化粧も出来ず、赤くなった肌で外を歩くのなんて恥ずかしすぎる(っД`)シクシク
外出拒否しちゃいそうですもん・・・私ならこの後輩ちゃんみたいに接客業なんてのはきっと選べなかったと思います。。。

花粉症、私もなんですよ~>_<
同じく顔まで痒くなっちゃってもう大変です・・・涙とハナミズでぐしゃぐしゃになった顔。 ある意味アトピーよりヒドイです(´゚艸゚)∴ブッ
花粉の季節、頑張って乗り切りましょうね~.+゚*。:゚+(ノД´)ノギャ-ン.+゚*。:゚+
2008/02/26(火) 00:42:49 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -