FC2ブログ
2008年 02月 19日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

ネットショップの運営とかって、ちょっとやってみたいなぁって思うことがある。
恐らく、少なからず過去に経験した「販売」という職が好きだったんだと思う。
販売を辞めても、モノを売ること、紹介することが「楽しい」と思えることや、そこからモノが「売れる」ということにかなり喜びを感じるらしいです、私(´゚艸゚)∴ブッ

かといって再び販売職をしようとは思えない。 あんな重労働で安月給な上に人間関係がドロドロした職場、二度と御免なのだ。
そうすると、ネットを使った販売をしてみたらそれはどうなの?と考えたくなるわけで。
しかも、販売職と違うのは、自分が好きなものを売れるってコトね。
絶対楽しいだろ?! それ!!! って思っちゃったんだけど。

ただ、悲しいことに私には販売の経験はあっても、ネットにというか・・・パソコンに弱い。 どうやって始めたらいいのか、どんな風にショップを使えばいいのかがわからないのですよ。

ネットショップで成功するにはどうしたらいいんだろう?
何が有効なんだろう?
そう考えた時に、やっぱショッピングカートの存在。 そしてその機能性を考えずには居られないんですね。
自分がネットショッピングするときに最も気にするのはセキュリティ面なんだけど、他に気になっちゃうのが決済方法なんだよね。
カードが使える、銀行振り込みやコンビニ決済、代金引換・・・出来るだけ多くの決済方法を持っていることがやっぱ有効になるんじゃないのかな。

カード決済のみだと、カードを持ってなきゃ使えない。
カード決済が使えないことで、カードを利用した時のメリット重視の人の目には留まらない。
現金で支払いたい人は、その支払方法がいくつかあって選べるほうがきっと嬉しいだろうし・・・なんて考えると、決済方法はいろいろ無いと購買層に影響するだろうと思うわけさ。

あとはショッピングカートのデザイン性かしら?
ネットショップを成功させるには、他のショップよりも魅力的なサイトであることが有効だと思うんですね。 そうすると、折角立ち上げたショップに不釣合いなデザインのショッピングカートではイマイチしっくり来ないしまとまりも無くなる。 かといってショッピングカートに合わせてしまえば、ありきたりなショップにしかならない。

成功の鍵は、やっぱ他のの違いが目に見えてわかることだと思うから。 視覚に与える「ここのショップは他と違う」っていう印象は、やっぱデザインだと思うのね。
だからこそ、ショッピングカートにもデザイン性が選択権の多いものを使うことで、サイトのデザイン性を損なわず、他との違いをしっかり出せるショップにすることが出来れば、成功に一歩近づくのではないかと思うのです。

それらを踏まえたうえで、私が選ぶのだとしたら・・・【エクスカート】というショッピングカートでしょうかね。
ここのショッピングカートは自由度が高く、WEB制作会社関係に人気が高いみたいですね。
ですが、かといって難しいわけではなく、初心者でも簡単にネットショップを立ち上げられるように、初心者向けのデザインテンプレートや簡単CSS設定などを追加したりしてて、ちょっと好感度高いんですよw

しかも、今年の2月に昨日が追加されているんですけど、常にネットショップ構築や運営に必要な新しいことを探し出して、利用者がより魅力を感じられるように努力してくださっているところが好きデスネw

ココのショッピングカートを使うことで、ネットショップ成功のために有効なアレコレが一度に利用できるかも知れない。
決済も多彩、アフィリもA8が使えて、デザイン性も高いし、商品管理も商品詳細画面もアレンジ可能で「出来ること」が沢山あるんです。
最初は初心者ですからね、簡単に始めてみて・・・それから徐々に知識を付けていった時には色々と挑戦してみる・・・ということが出来そうですからね。

みなさんならネットショップの成功に有効なことってなんだと思いますか?
私はやっぱり、使いやすいショッピングカートを選ぶこと! これが一番だと思います♪




応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -