FC2ブログ
2008年 02月 17日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿

昨日の夜に、「安心と安全」の提供に取り組む東京海上日動さんが、更なる「安心と安全」の提供をと考えた上で開設したと言う安心Worldってサイトを覗いてきました
こういうサイトをじっくり見る機会とかって私はあまり無いんですね。
なので、ちょっとたまには興味を示してみようってコトで、無料で登録できるみたいだからぁ…何気なくちょっと登録してみちゃいました
ぃぁ、サイトの閲覧は登録しなくても出来るし、評価なんかも出来るみたいなんだけど書き込みしようと思ったら、登録してください~って出たからさ、試しににちょっと・・・と思ってね

ここではね、私たちと東京海上日動さんとがお互いに繋がって、コミュニケーション(対話)をすることによって、「安心と安全」の輪を更に大きく広げていきましょうって趣旨で様々なコンテンツが設けられているみたいですね でもそれってね、一人の手で実現できることじゃないわけです
東京海上日動さんは、私たちとともに手を取り合って、声を掛け合って・・・「安心と安全」の輪を育んでいきたいって考えてくれてるのね


私がまず興味を持ったのが、その中のコンテンツのひとつで・・・安心Worldナビってのなんだけどね。 コレに投稿してみようって思ったら、登録してくださいって出たのさw
それで登録してみて、昨日早速書き込んでみたんだよね
安心Worldナビはね、サイトに全国各地を見れる地図が掲載されているんだけど、その地図を使って、地図に情報を書き込んで行くっていう使い方
マップの上部には、「移動する」と「投稿する」のボタンが並び、クリックで変わる仕組みですね。 まずは見てみようと思って、「移動する」でちょっとうろうろ
都心部のあたりは書き込みを多いみたいで、色々と情報収集に役立ちそう。
マップをより詳しくしたいときや大きな範囲で見たいときには、左下に縮尺を設定できるようにルーラーがあるのでそれを利用します。

詳しい使い方や、私が使ってみた感想については追記に書かせていただきますね。 お付き合い頂ければ幸いです。

左の画像のような感じで、マップ上には色々なアイコンが出ています
一応カテゴリ別にアイコンが違うんですね 防災防犯とか、エンタメとか・・・で、そのアイコンをクリックして見ると、そこに書かれた情報が左のような“フキダシ”で出てきます。
タイトルと情報の冒頭が見れるんですけど、気になるようならフキダシの中にある「詳しく」をクリックで全て表示されるようになっています
詳細をクリックすると、その投稿についての内容だけでなく、関連するページのリストだったりとか、その投稿にくっついている他の投稿のリストを見ることもできるんだって。
くっついている投稿」ってのは、その投稿と関連している投稿になっているから、知りたい情報がより詳しく知ることになったりとか、情報が広がっていったりとかってことになるんですよね。

ちなみに情報を見たいと思ったときにはね、住所とかキーワードでも調べられるんだけど、マップ上の情報の絞込み方法としては・・・マップ左上にある「カテゴリ」から見たいカテゴリを選んで選択することも出来ますね
美味しいスイーツのお店が知りたいな。」って思ったら、エンタメからグルメ選んで検索してみるとか・・・
これから春になったとき、花見のベストスポットが知りたいな。」って思ったらエンタメから季節イベントを見てみるとかね。
特に興味の無い情報のアイコンはチェックを外すとマップからそのテーマの情報が消えるので、欲しい情報を見つけやすいマップになるんですよね

情報を閲覧したら、会員でも会員でなくても「評価」が出来ます。
自分が感じた感想のアイコンを選んで投票するだけでOK!
この記事のみんなからの評価」に加算され、影響度にも関わってきます。

投稿するときには、住所や駅名、郵便番号や、若しくはテーマやキーワードなどから検索をしてマップを移動させます。 目的の場所あたりで拡大してみたら、情報を書き込みたい場所をクリック
私はね~、地元の情報で書いてみたんだけど・・・まず駅名に「さっぽろ」と入力。 出てきた一覧の住所から該当するあたりを選んでマップを呼び出し、拡大しました。
JRタワー「ステラプレイス」の上をクリックしたら、「ここに情報を投稿しますか?」って効かれるので、「はい」を選択。

そしたら今度は投稿編集画面が表示されます。
1. 投稿の「タイトル」を入力する。
2. 「カテゴリ」と「テーマ」を選択する。
3. 「本文」に投稿したい内容を書き込む。

※投稿は、選んだカテゴリとテーマに関連した内容を投稿してください。
4. 投稿内容を確認し、「投稿する」ボタンをクリックする。

カテゴリのアイコンを選んだら、細かくテーマのアイコンを選べるようになります。私は「エンタメ」のカテゴリから、「グルメ」を選んでみました

でね、折角投稿できた~と思って、マップを見てみたんだけど・・・
何だか選んだ覚えの無い・・・みたいなアイコンが出てる
クリックしてみたら 『ただいま承認待ちです。』 だって

安心Worldの歩き方 ナビ編」に書いてあるんだけど、よく見ると投稿してもすぐに反映されるわけではないんだそう。
運営側で投稿内容をチェックし、選んだカテゴリやテーマに沿った内容の投稿がされているかどうかの確認後に反映されるみたいです。
チェックした上で、誤りがあった場合や修正が必要と判断されると、「再投稿依頼」ってのが来るみたいですね。 場合によっては「公開不可」となることもあるんだとか。

それからね、他の人の投稿を見て自分の投稿と近い内容が書いてあるな~って思ったり、ちょっと関連しているかも?!と思ったら、その投稿と自分が以前書き込んだ投稿をくっつけることができるんだって それによって、他の人の関連する投稿から自分の投稿を見てもらうことができたりもするし、他の人の投稿とくっつけることで、自分の言いたいことを補完することができたりとか、投稿に幅を広げていくことが出来るってワケ

簡単に投稿が反映されないあたり、ちょっと厳しいな~って思ったんだけど、このくらいしっかりとチェックした上で、ちゃんとした情報だけを流してくれるのだと思えば、ココに寄せられる情報の信頼性も高くなるし、そうなれば利用する側としても、情報を欲しい人、提供したい人が双方気持ちよく使えるんですよね
運営する方々は大変でしょうけども(´・ω・`)

でもこれ実際やってみると結構面白い
残念なことに、私は今住んでいる地域のコトに関してはあまり人に教えられるような情報は持ってません なので、利用方法としては地元の情報をいくつかココにアップしてみようかなって思ってたりするくらいでしょうかね。
それと同時に、今住んでるあたりについての情報なんかも閲覧したいと思うし、地元の情報なんかも知っておきたいかな~。 だって、引っ越してから知らないモノがどんどん知らないトコで増えてっちゃうのって悲しいじゃん。
いつ地元に帰省しても周りから可哀相な目で見られないようにw 情報収集しっかりしておこうかなと思うわけだw

あ、そうそう・・・ちなみに私が書いた情報ってのは、ステラプレイスの6Fにある、お気に入りのカフェレストランのこと。
タルトがめっちゃ美味しいお店でね、食後のデザートって思っていつも行くんだけど、食事しないでタルトばっかり食べちゃってた私です
中心部のお店だから地元の人なら知ってる人の方が多そうですけどね。
私の記憶上、市内ではココしかなかったと思うんだけど。 全国展開なのかどうかはしらないし・・・向こうに帰ったら絶対札幌駅で降りたときに寄ると思うさw
そんなお気に入りのお店の情報を書き込んだのでした♪

投稿の確認や承認されたかとかってのは、マイ安心Worldで確認できるようになってます。
ココで登録情報の変更とかも出来ますね。 いわゆる「マイページ」ってやつのことです。

始めて使ったけど、使い方も簡単だったし・・・私みたいなPCオンチでもいきなり使えたってコトは、多分みなさんも大丈夫ですからねw 興味があれば積極的に使ってみて欲しいなと思いますね。

それからね、安心Worldでは安心Worldナビだけではなくて・・・
他にも「安心Worldコミュニティ」では、東京海上日動さんが考える安心安全、災害・事故・リスク、環境問題、コミュニケーションの4つのコトに関して、社員さんの声が掲載されているんですね。 んでそれに私たちがコメントを付けれるようになっているのね。 簡単に言えば社員さんとユーザーがひとつのコトに対して色々と意見や感想を述べられるっていう、掲示板のような存在もありますね
ちなみに私もこれ、コメントしてみました。 コミュニケーションの投稿に対してしてみたんだけど、これも現在承認待ちですね。 ちゃんと承認してもらえるだろうか(´・ω・`)
ちょっと心配しつつも楽しみだったりします

それから「安心Worldレポート」は東京海上日動さんの活動レポートになってたりとか、「安心Worldイベント」では東京海上日動さん主催のイベント情報などが掲載されてたりとか。
みらいコミュニティ」は子供向けっぽいですね
子供達が楽しみながら、防災や防犯、環境問題について学ぶことが出来るサイトになってるみたいですね。 お子様のいる方なら、一緒に見てあげるといいかもですね。
あとは「なるほど保険ガイド」とかで保険のコトも基礎を学べたりとかもするみたいw
よくよく見るとかなり色々なコンテンツがあるサイトなんですよね

使い方なんかについても書かれてるコンテンツがあるので、始めてきて良くわからないって方でもそこを確認してから閲覧すれば不自由なく楽しむことが出来ると思います。
全国各地の地域情報や、防犯防災、環境への取り組みや名所のことなど、様々な情報の共有の出来るサイトで、しかも安心して使えるというメリットを持っていますから、これは私も勿論ですけど、皆さんにも興味があれば積極的に使ってほしいなぁって思うサイトのひとつかなって思うのです。
私も始めたばかりですが、もし興味があって登録したよ!って方が居たら教えてくださいね( *´艸`)ムププ チラリと覗きに行かせて頂きますw


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -