FC2ブログ
2008年 02月 16日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿

うちで使っている冷暖房器具の話。
季節的に今は「ストーブ」が多いデスネ。 エアコンは夏がメインで、冬場は朝タイマーを入れるときに使うのと、夜に夕飯のあと2階に上がって寒いので…ストーブが効いてくるまでの間ちょっとだけ使うって感じですね。
今は灯油代が相当高いから、どっちがイイのか悩むところなんだけど、やっぱエアコン 電気代って凄い高いイメージがあってね…それに比べたらストーブの方がいいかなぁって思っちゃうのと、どうしてもエアコンの方が乾燥しちゃう感じがするのね。
ストーブは上にヤカン乗っけて蒸気が出るように出来るからまだしもなんだけど、エアコンだとただただ乾燥しちゃうって言うデメリットがあるでしょ?

ただ、ストーブのデメリットとしては部屋全体を温めるのに時間がかかりすぎちゃう。 それと、うちのはタイマー予約が出来ないw
逆にエアコンのメリットはタイマー予約と、部屋が暖まるまでの所要時間が短いことかな?

あとはメンテナンスの面でもストーブの方のメリットは、床に置いてる分掃除が簡単に出来る。 エアコン 掃除は大仕事ですからね。 これをこまめにやろうと思うと結構大変で、でも掃除しないとカビ臭くなっちゃったリとかしちゃうでしょ? この掃除の不便さ、しにくさもエアコンのデメリットかな~って思ってるんだよね。

夏場はエアコンオンリーなんだけど、これはもうメリット・デメリットを考える余地がありません。 扇風機で耐えられる位なら、エアコン 電気代のデメリットを考えてそっちにするんだけどさ、真夏になっちゃうとエアコン無しでは私は全く活動できない子になっちゃうのね。
北海道にいた頃は扇風機すら使わない生活してたんだけどねw コッチ来てから、最初の夏にエアコンを2階に付けてなかったら、パッタリ倒れちゃったの。 暑さにあてられたんだと思うんだよね。
それがあったので、エアコン 電気代に目をつぶっても、次の年(昨年)は2階にもエアコンを設置してヘビーに使わせてもらってますねw

地球温暖化とかエコとか考えるとあまり褒められた使い方はしてないんだけど、カラダがもたないと結局困った状況になっちゃうからね。
夏場は電気代だのエコだのはあまりとりあえず二の次で、体調管理のためにメリットがあるとしてエアコン使ってます。

逆に私はわりと寒さには強いほうだから、冬場の暖房に関しては我慢できるとこまではエアコンもストーブも使わず、節約とエコも考えてそっちのメリットに重きを置いて考えるようにしていますね。

あと、1階の部屋は基本的に「コタツ」がメイン。
エアコンもついてるけど、夏しか使わないね。 あとはストーブも置いてるけど殆ど使わない。来客があるときくらいですね。
他にはキッチンにストーブをひとつ置いて使ってます。
朝、弁当作るときにどうしても寒いのでその時だけ使ってますね。

一応うちの暖房・冷房、こんな感じで配置して使ってます。
メリットもデメリットも色々あるけど、わたしの基本概念は第一にカラダに無理はさせないこと。
寒いなら温める。 暑いなら涼しくする。
快適な生活を送ることを一番に考えた上で、メリットとデメリットを追加考慮としてますね~。 みなさんのトコはどうしてるのかしらね( *´艸`)ムププ


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -