FC2ブログ
2008年 02月 16日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿

私はね、人並みに人並みレベルの普通高校を出て、その後ちょっとバカな短大を出てる、最終学歴「短期大学卒」の人間です。
でも、特に学校が面白かったという印象は無い。
特に高校は、適当に親が「ココにすれば?」というところを受けさせられて、たまたま受かって何となく3年間通っただけ。
適当に勉強してれば敵問うな成績をおさめられるという、器用貧乏な性質が仇となり、大学受験には失敗している。

高校はつまらなかった。
下手に進学校に進んだため、やりたいことを探す前に「志望大学を決めろ」という指令が下る。
それに従うように、毎日ただ黙々とノートを取って漠然と過ごすだけ。 友達関係もめんどくさくて、広く浅くしか付き合っていなかったんだよね。
結局、そんな終われるような毎日の中で「私はこれがしたい」なんて目標は出来るわけもなく、適当に提出した志望校の合格ラインを気にしてるだけ。 別に本当にやりたいことでもないし、行きたい学校でもないから、合格ラインを割ったとしても、キーキー言うのは教師と親くらいで、私本人としては「どうでもいいや」と思ってたのが本音ですね。

私はね、もっと自由な校風の学校に行きたかった。
勿論勉強することは好きだけど、それを強要されるのは御免だった。
のんびりと3年かけてやりたいことを探せるような学校があればいいのになぁって凄い思ったよ。 そしたらさ、時間をかけて考えた分、もしかしたらやりたいことが見えてきて、ソレに向けて頑張るってことができたかもしれない。
そしたら私、きっと高校生活も楽しかったと思うし、大学にしろ短大にしろその先も充実した生活が送れたんじゃないかなって思う。
私は短大に進学して始めて「やりたいこと」を見つけたけれど、遅かったんだよね。 人よりも遠回りをしなくてはいけない状況になり、結局その遠回りが出来ないとわかった時点で私の「目標」はまた失われたのですから。

高校時代、その「目標」に気づくことが出来てたら、恐らく私はソレを目指すのに最も有効な進学崎を模索したでしょう。 これでも人並みに勉強すればそこそこ理解力はあるほうですから。
幸い私の目標は苦手な理数系を要さないものでしたから、文系の勉強だけを集中的に頑張るのならきっと出来ないことではなかったと思ってる。

結局、望ましくない高校生活を送ってしまったことが、人生を変えたコトになる。
学生の可能性を伸ばすための学校があればいいのに。
今の学校って、どこも可能性を潰しているように見えるんです。
「こうするのが一番良い。」と勝手に決め付ける教師と親が、可能性を奪ってる。 無理に漠然と「イイ学校」に入れるために必死になりすぎ。
もっと自由に学ぶ場所が欲しいと思ってる学生だってきっと多いと思う。
コドモは「無理強い」に反発する生き物だと私は思う。
だから反抗的な生徒が出てきたり、表立って反抗できない子はそのストレスのせいで「イジメ」に加担したりとか「犯罪」めいたことに手を染めるのではないだろうか。
もっともっと、コドモのコトを考えられる学校が多くなってくれば、きっとそういうのって減ると思うよ。 自分の目標を見つけられる環境を作ってあげて、その目標の達成を頭ごなしに否定するんじゃなく、応援して挙げられるような学校って場所があれば、きっともっと若い子たちがのびのびと真っ直ぐ生きることが出来る様な気がする。

今の社会の学校に嫌気が差してしまったり、もしくは壊れかけた学生の的になって学校に行けなくなった子達が、通信制高校サポート校を利用して、大検を受けるなんてのも良く聞くようになってきたけど、確かにその子達は色々事情があってその選択をしているとは思うけど、私はそれはむしろイイコトじゃないかと思う。
普通学校よりもずっと、自由にのびのびと、したいと思える勉強が出来るような気がするし、大学にしても強制されない事で自分でしっかり選んで、本当に行きたいと思える学校を選ぶことが出来ると思うから。

教師や親に言いたいです。
変わってください。 コドモは、オモチャじゃありません。
好きに人生歩ませてやればいいじゃないか。

家は息苦しい場所で、学校はまるで檻の中。

教師は生徒の頭を押さえ、もがく生徒を親も押さえる。

まるで、教師と親が力ずくで子供を潰そうとしているような感覚だな・・・私は高校のときそう思ってた。
教師も親も、学校をという舞台の上で子供を主役にしてあげられない。
自由な演技の出来ない子供は、まるでマリオネット。
舞台は、役者がルールを守りながら自由に演技できる場で無ければならないと思う。
裏方を任せられる教師や親は、優秀な裏方として、役者がルールを破ったときだけダメ出しを。 ルールを守ったままで自由に演技する役者の動きを止める真似はしないで欲しい。

学校は、自由に演技できる舞台であって欲しいから。

そういう学校なら、私も「行きたい」と思えるから。

応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -