FC2ブログ
2008年 02月 11日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿

ヨガ・・・って、興味ありますか
私ね、この前日記にも書いたんだけど、何か趣味を見つけたいな~って思ってたりもするんです。 けどね、どうせやるなら在宅ワークみたいな…こう、収入を得られる趣味が持ちたいって思ってるのね。
そうすると、ヨガは別にそういう要素はないじゃない?
でもさ、多分趣味であろうが無かろうが何かしら「仕事」と呼べるものを持ったときに出てくるイライラストレス
それから私の場合は、土地勘がないことと、足(車などの移動手段)が無いことによって、一日中家に居ることから来るストレスもある。
姑・・・ではないものの、相方の母親と同居しているというこの状況…生活環境から感じるストレスも相当あるんですよね

昔の私なら、仕事から帰ってきてからのリラックスタイムには、部屋を閉め切って、部屋中にアロマキャンドルを灯して、大好きな音楽をかけて…っていうのがリラックス方法になってたんだけど、生憎こっちに引っ越してくるときにアロマ関係のグッズは全部処分。 そして大好きな音楽も、CDやMDは処分。 コンポは弟に譲ってきてしまったのだ。

(故にw) 過去のリラックス方法は、今の私には実行できないこととなってしまってるんですよね~

今の私のリラックス方法と言ったら、相方が昼間いない時間…そして相方ママも出かけてる時間帯に、使ってないパソコンを使って大きめの音量で音楽を聴いてることくらい。
結局、音楽が私の癒しアイテムであり、リラックス法であることは変わらないらしいデスネ。
聴いている曲は、生憎昔持ってたクラシックは手元に無いので、専ら最近の流行りの音楽だったりとか、好きなアーティストの曲だったりの…邦楽なんですけどねw

安物だけど、コーヒーを淹れてセブンスターに愛用のライターで火をつけて
コーヒーとタバコの煙に巻かれながら、大きな音で流れる歌を、口ずさむ
これが今の私のリラックス法なんじゃないかなぁと思うんですよね。

あとは、読書かな。 これは趣味でもあるからアレなんだけど…誰も居ない時間に一人黙々と本を読むことで何となく落ち着くあたり、多分コレも私に取ってはリラックスできる要素を含んでいるんだろうと思うのよね。

あれっ?! ヨガの話は?!

ちゃんとしますって!! 追記からだけど!!

んで、最近考えている「リラックス方法」として私が第一候補にしているのが『アロマグッズの買いなおし』。 ちょっと出費がかさみそうなんですけどねwww
そんで、それに次いで興味があるのがヨガ』なんですよね。
ただ、ヨガを始めるにはちょっと無理があったんですよね。 何と言っても、上に書いたように…私には移動手段が無いんです。 なので、日中一人でヨガスタジオに通うことは不可能なのね リラックスも出来るしダイエットにもなるし…今話題のヨガをやってみたいって気持ちはあるけど、実践できないもどかしさ!! これ、筆舌に尽くし難しっ

すっかり諦めてしまってた『ヨガ』なんだけど、家から出ない私にも出来るヨガがある?! なんて情報を大きな(?)耳で聞きつけて、色めき立っちゃいましたよ?!
そんな素敵な彼の情報の先には…


  

スタジオ ヨギー プレゼンツ…「音ヨガ」です。 こんなでっかい文字にして、一文字ずつ色を変える必要があったのかって話は置いといて… その「音ヨガ」っての、これなら私みたいなスタジオに通えない環境下に居る人でもヨガを体験できるんじゃないか!?ということですよ
衝撃を伝えようと思って、↑こういう記述にしてみたんですけど、微妙な伝わり方になりそうですw

ヨガには必要だと思われる、ウェアを用意したりとか、マットを用意したりとか…そういう下準備もなんにもいらないよ?! そういう「ヨガ」のイメージを、 ペロ~ン と覆しちゃうのが「音ヨガ」なんだからねw
いつでも、好きな場所で、ヨガタイム
必要なのは、iPodウォークマンなどの音声を再生できるものがあればOK。
私の場合はiPodは持ってないので、PCで再生することになるんですけどね?w
まぁ、ノートだし…持ち運べるので・・・

「コレが私の iPod 代わりです。」

とでも言い張ることにしておきましょうw
ぁ、そこ! でっかいiPodだなとかツッコまないで!!

さ、話を戻しましょう。
「音ヨガ」はそういった再生機器さえあれば、それをダウンロード(購入)して、それだけで始められるヨガなんですよね。
種類も豊富ですよ~? 私は上に書いたように再生機器はPCしかありませんから、OnGenってサイトでの購入になるみたいです。
サイトで試聴が出来るようになっているので、勿論私も試聴できるものは全部してきちゃいましたよぉ?w

「音ヨガ」はね、インストラクター版ナレーター版が用意されていて、試聴した限りでは内容に変わりはなく、指示をしてくれる声がインストラクターかナレーターかっていう違いだけみたい。 個人的には、インストラクター版がそれぞれのヨガによって別の人の声で楽しめるって感じで好みかな~?って思いましたw

「音ヨガ」オーディオブックのアルバムはそれぞれのバージョンが各2900円で、バラだとひとつ500円。 vol.1 と vol.2 が作られており、全部で14種類のヨガを収録。
初心者から、経験者まで誰でも気軽に出来るヨガを沢山詰め込んでくれているみたいなんですよ

いくつか例を挙げてみると・・・集中したい時には「集中ヨガ」。
寝る前には「おやすみヨガ」。
朝起きたら「目覚ましヨガ」。
イライラしたときには「イライラをおさえるヨガ」。
主婦に嬉しい「キッチンヨガ」や、通勤などで乗り物に乗る人にもピッタリの「乗り物ヨガ」なんてのもありますよ?
私は個人的に興味があるのは、「イライラをおさえるヨガ」と・・・「肩こりすっきりヨガ」ですかねwww 切実に、必要な気がします
逆に私に必要が無さそうなのは「恋愛中ヨガ」かな?w

試聴した限りでは、どれも難しそうなイメージはなく…ホントに初心者でも流れてくる言葉に沿ってやってみれば、いいリラックス法として確立しそうな感じがしてくるんです。
音楽を聴いたり、本を読んだり、私のリラックス法は「身体を動かさない」ものばかりですから、ひとつくらいちょっと身体を動かすようなリラックス法を始めてみたいなって思って、今めっちゃ「音ヨガ」に興味津々なんですよ

ちなみにこの「音ヨガ」は“オーディオブック”として作られているものなんですが…オーディオブックは「音ヨガ」だけのものではありません。
音声学習教材、語学教材、小説の朗読、音声ドラマ、観光案内、など“音だけ”で楽しむことができる音声コンテンツのジャンルなんですね。
朗読なんかのオーディオブックは私も試聴したことがあるんですけど、子供の頃に絵本を読み聞かせてもらったのを思い出す感覚で、なんだかちょっと楽しかったのを覚えています。
音声ドラマなんかはさ、学生の頃ラジオドラマを時々聴いてたんだけど、それと似た感じの印象かな~w
学習教材としては、昔英語の教材をやったことがあるんだけど・・・そういうのと一緒かな?なんてことを考えてみたりもするんですがw
まぁとにかく「オーディオブック」も色々あうんだぞ~ってことです

んで、ひとつ情報なんですが…今、「日経エンタテインメント!オーディオブック大賞」ってのが開催中みたいです。
応募の締め切りは、2008年3月31日必着
誰でも応募可能で、テーマは『忘れられない』。
作品には、「忘れられない○○」ってタイトルをつけましょう。

エピソード部門
Web(PCまたはケータイ)のみ、からの応募受付。 短いエピソードでもOKで、最大1000文字までです

ドラマ部門
郵送のみの受付。 オリジナル・ストーリーを脚本のカタチで応募します。

グランプリ作品 1本(賞金20万円) 
準グランプリ 4本(賞金3万円)


入賞作品は脚本化し、オーディオブックとしてiTunes Storeで配信されるんだそう
しかも、オーディオブック化してくれるのは・・・この企画の審査委員長であり、『SMAP×SMAP』やDVD「THE3名様」シリーズ(監督・脚本)などを手がけた放送作家の福田雄一さんが行ってくれるんだって!
こりゃ何か搾り出してエピソード投稿してみたいかも。
賞金目当てですが…イイですか?w
ミナサンも「忘れられない」エピソードがあるのなら、試しに投稿してみては?! もしかして…もしかするかもしれないよ?!
詳細はコチラ⇒http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/i/pc/

音ヨガ」への興味もさることながら…「オーディオブック大賞」への興味もふつふつと・・・同じ思いをしているアナタ! 今すぐ両サイトでチェックです


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -