FC2ブログ
2008年 02月 07日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿

アパレル 転職の話って、前もしたと思うんだけど…アパレル⇒アパレルの転職だとさほど難しくは無いと思います。
私もアパレル業界に居ましたから、同じようにアパレル 転職をしている友達は何人も居るんですよね。
基本的にはみんな求人誌や求人サイトなんかを使って、現状よりも待遇の良いところを探してみて面接を受けたりとか、とりあえずその職場から逃げたいためにどこでもいいから転職しちゃう子も居た。

私が勤めていた会社は、かなり大手ブランドだと思います。
その教育の徹底さでも有名らしく、そこに数年勤めたとなると、同じ「販売」をするのであればどこのアパレル会社でもまず弾かれることは無いっていう話まで聞いてました。
それに、お店に他店のお偉いさんが現れて、高待遇で引き抜きされた人も居るとかって話も聴いたことが在る。 というか、実際に友達が引き抜かれて行きましたw

あとは…知り合い同士で紹介して転職を決めたりもしてるんじゃない?
「うち今人足りないんだよね~。 マネージャーに話しとくから転職しない?」みたいな(´゚艸゚)∴ブッ これ、実際あった話なんです(´゚艸゚)∴ブッ

だからね、他のアパレル会社に勤めている人が転職するときにどんな活動をしているのかは知らないけれど・・・うちの会社に勤めてた人は、多分アパレル 転職するに当たっては苦労して無いと思う。
きっと大抵は求人情報しらみつぶしに当たってみたりとか、何箇所も落とされても気にならないくらい…打たれ強くなるくらいにガンガン色々な会社を受けてって感じの転職活動をしてるんだと思うさ。
待遇とか、ステップアップとかは・・・きっと二の次になっちゃってるのが現状じゃないかと思ってます。 まずは仕事を決めるってのを優先してるんじゃないかな、みんな。

ちなみに、他の職種からアパレル 転職をする人も多分さほど厳しくは無いでしょうね。
私もそのクチだったんですが、少数店舗だと、即戦力を欲しがっているのでちょっと厳しいですが、大手になると人材不足みたいで、未経験でも普通に通りますw
うちの会社がそうでしたから。
私もそうだったし、勤めている間に入社してくる人たちに話を聞いても、元銀行員だとか幼稚園教諭とか事務職とか…とにかく様々でしたから。

ただ、求人情報はあまり多くないので、出来ればファッション・アパレル業界専門の人材エージェントなんかを活用してみたほうが効率がいいでしょうね。
これは、アパレル⇒アパレルでも、他職種⇒アパレルでも同じだと思う。
Brand-Careerなら、業界経験を活かしての就職やステップアップが望めるし、職種案件もデザイナー・パタンナー・営業・生産管理・PR・プレス・店長・販売職とすべてに充実していますからね。 特にデザイナーやパタンナーの求人はあまり眼にしませんから、こういうのを積極的に利用するがしないかで明暗分かれるんじゃないかな?!

担当スタッフが登録者の経験と希望を加味した上で、その人にマッチした企業を紹介するっていうシステムや、就職が決まるまで相談にのってあげる体制が評判を呼んでいるって話なので、アパレル 転職を考えるなら、まずはサイトを参考にしてみるといいかもですね。
私は今後アパレル業界だけは出来れば避けたいんですけど…もしもの時には多分お世話になるでしょうねΣ(ノ∀`*)ペチッ




応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -