FC2ブログ
2008年 02月 05日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

コミュニケーションの大切さってやつは、私も昔の職場で嫌と言うほど実感させられている。
うちの職場はスタッフの入れ替わりが凄く激しかったんですよね。
他のお店から異動して来る人、続々入ってくるバイトさんや新入社員。 人数の少ない職場とはいえ、やっぱコミュニケーション不足になることもあるんです。
どうしても、少ないからこそ週に1回とか2回しか顔を合わせないスタッフも出てくるんですよね。
特に、副店長してた頃は店長と一緒のシフトってことがあまり無かったので…正直中の良くない店長の時なんかはコミュニケーションは殆ど取ってなかったんです。
合えば嫌でも話すけど、合わない時まで会話をしたい相手では無かったですからね・・・結局、自分勝手な好みでお互いにコミュニケーションをとることを拒んでしまったんだと思うのさ。

そのため、お店の状況把握や連絡事項の漏れなんかが発生し、百貨店側やサイアクなのはお客様にまで迷惑が及んだことがあってね。
コミュニケーションがとれず、トラブルが発生。
これって仕事するうえでサイアクでしょ。
そういうトラブルもあるから、尚更店長とはいがみ合うことになっちゃうし。

逆に、その店長から別の店長に代わったと時は、休みの日でもお店に顔を出して状況を聞いたりとか、マメに電話連絡をしあったり、メモを残したり…同い年で仲が良かったこともあって、プライベートで遊びに出かけることもあったから、この時はコミュニケーションもしっかり取れて、お互いに気持ちよく働けたし、上に立つ人間がしっかりコミュニケーションをとるようにすれば、必然的に下の子たちも真似るようになるから、お店的にもイイコトづくめでした。

百貨店からの信用も取り戻したし、お客様への対応の不備も無くなって。
その結果売り上げも上がったしね。
コミュニケーションをちゃんと取るか否かで、こんなに働きやすさも仕事の成果も変わるんだなぁって…かなり実感しちゃったんですよねw
それと同時に、誰とでも分け隔てなく同等のコミュニケーションをとるのが凄く難しいことなんだろうってことも実感しちゃった。

こういう研修とかって、なかなか個々の会社ではやらないのかもしれないけど、例えば『NLP感性研究所』みたいなのを利用して、NLP 心理学を学んでみたりとか、NLP セミナーを受けてみたりして、コミュニケーションのコトをもっとしっかり考えて見るといいのかもしれません。
仕事が上手く行かないとか、仕事以外でも人間関係で上手く行かなかったりとかって悩んでいるのなら尚更ですね。
私は普段のコミュニケーションはそこそこ不安もなく取っているほうなんですけど、仕事をする上ではこういうセミナーみたいなのに参加して、誰とでも滞りなくコミュニケーションを取れるようにしておきたかったなぁって。 今になって思いますよw
皆さんも、今まさに悩んでいるならちょっと試してみては?


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -