FC2ブログ
2008年 01月 29日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

私はね、中学2年生から塾に通ってるんだけど…実はそれ以前、小額工高学年の時から中学1年生くらいまでは、家庭教師の先生に勉強をみてもらってました。
というか、母の友人が英語を教えてくれてたんですよね。
英会話スクールの先生をしている方で、月に何度かですけど…一応月謝も払って自宅に来てもらって「家庭教師」というカタチで勉強してたの、英語だけw

学生のアルバイトなんかではないプロ家庭教師ですから、教え方も抜群に良かったし、何より小学校のほかの友達よりも先に、中学で習うような内容を学んでいるってことが嬉しくって、凄い楽しく勉強してたと思う。
そもそも英会話の先生だったから、会話の勉強も一緒にさせてくれて、中学で習う内容の簡単なものからわかりやすく教えてもらいました。
私は勉強が出来ないほうではなかったし、教えてもらうこと全てが新しい知識だったこともあって、小学校の勉強そっちのけで英語ばっかり勉強してたんだよね。
貰ったテキストもあっという間に問題解いちゃってるくらいに(´゚艸゚)∴ブッ

もっともっと毎日でも来てくれたらいいのになぁって思ってたくらい、私にとってその家庭教師のオバサンは大好きだったし、英語も興味の対象として大きなものだったんでしょうね。
結局中学校に上がって暫くした頃には先生の都合もあって、なかなか来られないってことになり、塾に通い始めたんですよね。
その後も時々家に遊びに来た時に、学校の勉強でわかりにくかったとこなんかを聞くと教えてくれたりもしてました。
おかげで、中学入学後から卒業までの私の英語の成績ってかなり良かったんですよね。
受験前には時間を割いて、わざわざ高校受験の重要なポイントをまとめて教えてくれたりもしましたし、いつもテスト前には助けられていたので、とても信頼していたんですよね( *´艸`)ムププ

今考えたら、ああいう先生が各教科家庭教師で来てくれてたらきっと得意不得意もなく勉強することもたのしくなったんだろうなぁって思う。実際、塾で勉強するよりもマンツーマンだから聴きやすいしわかりやすいのも事実ですから。

今の子供は中学受験とかも普通にするんでしょう?
小学生のうちから塾に通ってみたりとかするんだろうけど。。。私はねー、中学受験 家庭教師をつけたほうが有効だと思うさ。
ただ、子供が遊ぶ時間を削るわけだから、つまらない先生ならつけないほうがいいと思う。 子供が信頼して楽しく学べるような授業をしてくれる先生に出会えれば、家庭教師って凄く有効な勉強の手段になると思うんですよね、経験上。
学生に頼むにしてもそうだけど、出来るだけプロ意識の強いしっかりした家庭教師を選ぶべきデスネ。
時間がたてばバイト代が出るから…なんて考えている家庭教師を雇うなら、それは無駄ですからね。
そこは親御さんの人を見る目がモノを言うところなのでしょうね。

私は少なくとも、当時母の友人が私の家庭教師になってくれたことを幸せに思うし、良い出会いだったと思います。
子供が大きくなった時にそんな風に思えるようなプロ家庭教師を探すという努力を、してみて欲しいなと思いますね。


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -