FC2ブログ
2008年 01月 25日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿

資産運用に興味を持ち始めたのは、普通に高校生くらいの時だったと思うんですよね~。 まぁアレですよ、資産運用って言っても、この時私はFXとか不動産投資なんかは知らなかったので、もっぱら頭に浮かぶのは「株式投資」でしたけど。

株式投資に関して、興味はその時に持ったものの…正直私にはよくわからなかったし、そんな資産もないし…大人になったら私もこういうの始めるんだろうか?なんてことを漠然と思ってたくらいなんですけどね?
ただ、ちょっと「難しいかな。」っていう印象でしたね。

なんていうか…リスクがどうも大きいような気がしたんですよね。
いっぱいお金を使って、上手く行けばそこそこ増える。 けど、上手くやらなければその「いっぱい」のお金に羽が生えてどこかへパタパタと…なんていう考えですよ。
実際、このリスクに対する考えはそれから10年経った今でも変わりません。

私は母の仕事の影響で、何かしらそういう話を聞くことも日常にはあったし…母が夜は経済ニュースの番組を見てたりとか…ほら、「株価」がどうこうとかっての…
私もその時間帯はまだ全然起きてることが多かったので、一緒に眺めてたりもしたし、母が取ってた日経新聞にも時々目を通してたんですね。
だけどこれがチットモ頭に入らない!!!
母がわかりやすいように説明もしてくれたんですが、それでもこう…脳が拒否しているような。

結局、私は資産運用を考えたところで…それが確実に「増える」物ではないとか、リスクが大きいものだと思ってしまった時点でアウトなんですよね。
基本的には凄い堅実な人間なんですよ。 マジで。
株式投資をしている方なら、きっと多少の…というか、ある程度のリスクって覚悟してると思うんですよね。 私にはその「覚悟」が出来ない。
リスクを感じると、それは私の人生には関係ないもののように考えちゃうんですね。

勿論、詳しいことなんかわからず、学んだわけでもなく、にわか知識の人間が言うのですから、戯言になるんでしょうけれど。
かくして私の株式投資という資産運用に関する興味は徐々に薄れつつあったんですけど、最近の国内情勢を見ていると、老後の危機を感じて仕方ないわけですよ。
不安が多すぎますからね、金銭面でも。
再び資産運用に興味が出たのはほんとココ1~2年の話です。
株式投資のほかにも、上に書いたFXだの不動産投資だのと色々な運用方法があるみたいですけど、やっぱりどれもリスクはある。
結局、何か資産を守るとか増やすとかと考えると、ノーリスクでは出来ないのでしょうね。 そんなウマイ話は無いんですよね…

まぁそれでも何かアクションを起こさなければ、コツコツ貯めるより他ないんでしょうし・・・それでは追いつかないこともわかっているし…
そう考えると、一応FPの資格を持っててそれを専門としている職についている母が健在なうちに、株式投資に関する様々な知識を教えてもらっておくべきなんじゃなかろうか?と、最近の私はまたそう考え始めているのですw
堂々巡りになりそうだけど、何度でもこうやって株式投資に興味を持って、何度でも聞ける相手がいるってのはラッキーなんでしょうw
難しいだの、リスクがどうだのと言いながらも…一度はやってみないと納得できないのかもしれませんね、性格上Σ(ノ∀`*)ペチッ

にわか知識で手を出すと、きっと後悔しちゃうと思う。
みなさんも無闇に手を出すのではなく、興味があるのならしっかりその知識をつけ、リスクを理解したうえで始めてみるのがいいんじゃないかなって思うよ?w

株式現物・信用取引手数料




応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -