FC2ブログ
2008年 01月 25日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます○┓ペコ
今朝はまず、昨夜の【だいすき!!】第2話の感想から参ります。

前回お話した「沢田草介の妻」と名乗った子は、草ちゃんの妹でしたね。 まぁ、妥当なところでしょう。女子高生が「妻」じゃちょっとね(´゚艸゚)∴ブッ
草ちゃんとは年も離れた兄妹で、幼い頃から別々の施設に預けられてたんだって。 両親が事故でなくなってからね。

草ちゃんの妹、「琴音」は柚子の弟には煙たがられるが、柚子の前に姿を現したときに「沢田草介の妹」と明かしたことにより、柚子は琴音に…懐く。

第2話は、ひまわりを保育園に預けようという話になるのだが、そこに琴音も関わってくるというわけですね。 保育園に預けようと思うキッカケは、公園でひまわりが遊具から転落してしまったことから始まる。 母と弟の居ない時間帯に柚子だけにひまわりを任せるのは難しいという判断みたいですね。 怪我をした時、柚子の母親が病院に駆けつけるんだけど、疲労からか眩暈を起こすんです。 それを、前回も登場した調査員(?)さんに目撃され、母親の身を案じてそれを提案する。

また、柚子が怒らない母であるからか、言葉足らずだからか、ひまわりは「ありがとう」や「いただきます」が言えない。 公園に行っても、お友達と遊ぶのは嫌がる。 当たり前のことを教えることが難しいということ、友達がなかなか出来ないということを案じたことも保育園という洗濯をするキッカケとなったのでしょう。

かといって、なかなか知的障害を持つ母親の子を預かってくれるところもないようで(´・ω・`)
柚子はひまわりと離れるのが嫌で、保育園に預けることを拒んでいて(´・ω・`)
連日保育園の見学に連れ出され、そこで断られ…それを繰り返しているうちに「嫌だ」という気持ちが一生強くなったのか、見学さえも拒むようになる。

受け入れをしてくれるという保育園への見学に行ったときには、見学をグズる柚子の申し出により、柚子・ひまわり・母に加えて、琴音が同行。
その保育園でお友達と遊ぶように、ひまわりを促した時、走り回るほかの子供とぶつかって、ひまわりは転倒し、泣き出してしまうのね。
それを見た柚子は家に帰ってからも「ひまわり 突き飛ばされた!」と言いながら、保育園入りをますます拒む。
それを見ていて黙っていられなくなったのが、琴音。
「知的障害者だから仕方がない。」というようなコトを口に出してしまい、柚子の弟に「明日出て行ってくれ」といわれる。

翌日、柚子が目覚めた時にはひまわりの姿がなくなっていた。
慌てて探すが見つからない。
保育園側から連絡があり、ひまわりは琴音が園に連れて行ったんだとか。
帰ってきた琴音と、向かおうとしていた柚子家族が鉢合わせた時に、琴音は弟や母親にいさめられるのだが、慌てて縁に向かった彼らの目に写ったのは、楽しそうに遊ぶひまわりの姿。
柚子が「帰ろう」と話しかけても、いつものように家に帰りたがるのではなく「いや」と断るひまわり。
結果的には、琴音の「放り込み」が良かったことになるのだろう。
子供は順応力が高い。 結局、母親と離されてその場に放り込まれたことで順応したんだろうと思う。

柚子が「お母さんと友達、どっちが楽しい?」と問うと、ひまわりは「両方」と答える。
これまたしっかりした受け答えでちょっとビックリw
結局、その言葉を聞いて納得したのか、柚子は園長に「ひまわり 宜しくお願いします。」と告げて入園を受け入れることになる。

琴音といえば…柚子の通ってたワークセンターの女性が、琴音の入ってた施設に問い合わせ、高校の友達に話を聞いたことを、柚子の母親に話してたんだけど、どうやら黙って家で同然に出てきてたこと、高校の先生と付き合っていたんだそう。
ひまわりを保育園に放り込んだその日、柚子の家を出るつもりで荷物を取りに行くが、柚子に引き止められる。
「家族」の居ない琴音にとっては、そこはとても居心地の良い場所だったのだろうね。
無表情だったけど、きっと嬉しかったんだろうなぁって。
柚子の母親に、「この家に居たいなら条件が二つ」と…

「嘘はつかない」
「柚子のサポートをする」

この二つを条件に挙げ、結局琴音も「家族」の一員となる。

こんな感じの第2話でした。 知的障害者というハンデ。それは保育園とか幼稚園とかに預けるに至ってもハンデになるんだなぁって。 実感しちゃいました。
琴音は、無茶もするけれど本質はタブンかなり優しい子だと思うさ。 ひまわりに「いただきます」を教えるのも、絵本を読むのも、とても優しい感じだったし…。

次回の予告では、予想したとおり園ママたちの目が柚子に向かうんですよね?
恐らく、煙たがられるのであろうと思うんだけど…柚子をはじめ家族達がどう乗り切るのか?ってとこでしょうかね(´・ω・`)
子供には障害も無いし、気にすることでもないのになぁ…なんて思いながら、どんな展開になっていくのかと来週も楽しみにしていますw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -