FC2ブログ
2008年 01月 22日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

私が持っている資格って…何度かココで書いてるけれど、ほんっとに大した資格もってないんだよね(´゚艸゚)∴ブッ

英検3級・同準2級・漢検準2級

↑コレだけですからね_| ̄|○
簿記3級は検定は受けたけど、落ちましたからね?! 結局持ってるのはこれだけよ。 あとは精々普通自動車運転免許くらいですか?www 今となってはただの身分証明だけど。

英検は高校のときに3級を受けて、そのまま短大に入ったときに英語力が必要だったので準2級取ったのね。 んで、調子に乗って(?)2級にも挑んだんだけど、全く歯が立たなかったデスw 3回受けて3回落ちたモンwwww 流石にそれだけ何度も落ちたらもう一回受けようって気にはなれなかったから、それからパッタリ諦めちゃったんだよねぇ。
今考えれば、もうちょっと真面目にしっかり勉強してれば受かったのかもしれないけど、その当時はそれなりに頑張ったつもりだったんだよね。 きっと何か参考書だったりとか、勉強の仕方だったりとか…私には合ってなかったんだろうなぁって思う。

漢検に関しては、これも短大の時に取ってるんだけど…私漢字が凄い好きなんですよw なので、別に必要性も感じなかったんだけど、なんとなく「ちょっと受けてみようかな~?」っていう感覚で受験したんだよね。
しかも、英検で懲りてるので…安全圏の「準2級」をw
本屋さんで問題集買い込んで、暇さえあればカリカリカリカリ漢字書いてたw
英語と違って「好き」でやってるものだったから、楽しかったし覚えるのも早かったなw

ほんとはもっと上の級も受けたかったんだけど、なかなか受験日に予定を空けられなくて、そのまま卒業して仕事始めたら今度は勉強する時間が取れなくて…結局その一回こっきりです(・ε・)
地味に英検はどうでもいいんだけど、漢検は機会があったらまた受けたいんだよねw
文章を読んだりとか、こんな風に書いたりとか…結局漢字を知らないと読むのも書くのも大変だもの。 私はさ、読んだり書いたりが好きな子だから、そういうのがスムーズに出来る自分で居たいのですよ。 出来れば、いつまでも。

んでさ、ふと『セブンアンドワイ』の本ストアで…2008年 資格と検定 特集ってのをやってるっていうから覗いてきたのです。
そこでね、色んな資格や検定の役に立ちそうな本が沢山あるのを見てたんだけどさ…全然関係ないかもしれないものに目が釘付けになっちゃいました(´゚艸゚)∴ブッ


「語学・辞書」のカテゴリにあった、『日本語を書く作法・読む作法』って本。
ぃぁ、これ面白そうじゃない? 取り立てて何かの資格試験や検定なんかのためになるかどうかはギモンだけどさ、今の若い子たちをはじめ多くの人が手紙の書き方を知らなかったリとか、正しい日本語を離せなかったりとかするじゃない?
日本人なら、正しく日本語を操ることが出来ることは必須だと思うわけ。
確かに語学…英語だの韓国語だののスキルも重要なのかもしれないけれど、日本語の美しさもわからないままにアレコレ手を出すよりも…まずは母国語の読み書きをキッチリ出来るようにしておくことが重要なんじゃないの?って考えるわけですよ。

第一部に「書く作法」
第二部に「読む作法」

↑のように分けて、更に細かくいくつかのトピックにして書かれている本なんですって。
今月発行されたばかりの新書らしいですけど、これは今後読書を楽しむことや文章を書くことを続けていきたい私としては、読まずには居られないような気がする1冊ですねw

みなさんも、セブンアンドワイの「2008年 資格と検定 特集」で、今年を飛躍の年にしてみませんか?


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -