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2008年 01月 21日 ( Mon)
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私ね、普段から美容とか健康とかには…正直あまり気を使ってないと思うんです ぃぁ、結局運動をしないことが一番に理由でそう考えるんだけどね
運動=体力維持に新陳代謝の活性化 これをしないってことは、健康にも美容にもイイコトをしてないってコトになっちゃいますからね

本来はそこから改善するべきなんでしょうけど、何にしてもあまり身体が丈夫なほうではないから、運動するには決死の思いで望まないといけないってことになるんです
なので、美容とか健康に関して運動で気を使えない分、食事の方でなんとかしなきゃと必死なわけなのです(´・ω・`)

そんな中でも、私が一番気にしているのは「ビタミンCの摂取」と「腸内環境を整える(=便通を良くする)」ということでしょうかね

ビタミンC」は、皆様ご存知のように…美容成分としての役割も強く、風邪の予防にも重視されているものですよね
喫煙による破壊が相当なものだと聞いてますから、喫煙者である私は皆さんよりも気をつけて沢山摂らなくてはいけないわけです

※以下、記事内の私が撮影した写真は全てクリックで拡大しますので、大きな画像でご覧ください○┓ペコ

みかん&かぼすそんなワケで、我が家に常備されているのがコレ。
かぼす”と“みかん” ですw みかんに関しては、時期的にコレなんですけど…季節によって「甘夏」だったり「八朔」だったり…色々変わりますねw
かぼすは大体いつも置いてありますw こんな風に大量にネットに入ったのを買ってくるか、もしくは頂いてくるかですね。 他に「ビタミンC」として摂取してるものは、安いときにはレモンを買ってきたりとか。 飲料だと「アセロラドリンク」みたいのを好んで飲みますね。

ちなみに、みかん100グラムあたりの栄養価は…
ビタミンCが35mg
ビタミB1が0.1mg
カルシウムが7.0mg
カリウムが150mg
食物繊維1.9g


みかん2個で、大人が一日に摂取すべきビタミンC量を満たすそうで、私は大体夕食後に1個は必ず食べてます 美容効果としては、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用。それからメラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあるそうですからね。
他に、成長促進作用のあるビタミンAやB群や、むくみの改善効果、利尿作用があるカリウムに…便秘を改善して大腸ガンを予防する食物繊維も含んでいるそうです。 それから近年注目されてるのが『β-クリプトキサンチン』というオレンジ色の色素。 これね、がんの抑制効果があるんだって
そうそう、みかんの白い繊維部分がイイんだよね? 食物繊維が豊富なの。 これは子供の頃に学校の先生の教わって、それまでキレイに取り除いてたのを止めてある程度つけたまま食べるようにしています。
ただ、みかんには身体を冷やす作用があるらしいので…食べすぎは! 昔、一日に5個も6個も食べてたけど、あれはマズかったんだな(´゚艸゚)∴ブッ

んで、かぼすには天然クエン酸,りんご酸、ビタミンC(アスコルビン酸)など多種の栄養有機酸、ビタミンが豊富に含まれてるんですね。 クエン酸を中心とする有用有機酸はみかん類の約5倍もあり、それでいて糖分は約5分の一という優秀な果実ですね。 アルカリ性食品ですから、体内のバランスを保つのにも良いのですw
みかんと違って、皮を剥いて食べるのではなく…主に絞って果汁を摂取します。
お漬物やサラダ、焼き魚や揚げ物などなど…基本的に何にでもかけますwwww
私は「酢」が苦手で、酢醤油とかはNGなんだけど…果実酢ならイケるので、酢醤油作るときにも「酢」ではなく、かぼすを代用しています。


ヨーグルト&かぼすジュースこれ、左に写っているのは「お湯割りかぼす」です
上に書いたとおり、かぼすはその果汁を摂るので…私は毎日2つのかぼすを絞って、それを水がお湯で割って飲みます。 今時期は寒いので「お湯割り」(*´ェ`*)
毎日コップ1杯飲むんですけど、かぼすのビタミンC量ってレモンにも匹敵するそうで…すっげスッパイです(´゚艸゚)∴ブッ
ハチミツを入れてもおいしいんだけど、私は個人的にこの強い酸味が好きなので…タダお湯で割るだけで飲んでます

それから右に写ってるのはご覧の通り、ヨーグルト
買い物が週に1回なので、毎日は食べられないんですけど…週の半分は朝食の際に摂ってます。 これと言ってお気に入りはないので、その時々買い物に出たときに安いもので
ちなみにヨーグルトにも、かぼす絞りますΣ(ノ∀`*)ペチッ
昔はヨーグルト苦手だったんだけど、学生の頃に便秘に悩んだことがキッカケで、それから気にしてちょっとずつでも食べるようになりました。
今では生活に欠かせませんwwww


野菜夕食の時は毎日こんだけの量「生野菜」食べてます。
主にキャベツの千切り、ちぎったレタス、ニンジンの千切りが入ってます。 その時々野菜のお値段を見て、他に白菜たまねぎ水菜カイワレも入ります

レタスには、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果や免疫力を活性化し、風邪を予防するという「カロチン」、血液の循環をよくし、老化を抑制する効果を持つ「ビタミンE」、体内の余分なナトリウム(塩分)を効率良く排出し、むくみの改善や高血圧を防ぐ作用がある「カリウム」、それから「ビタミンC」(効果は上記)が多く含まれていることと、便通を良くする食物繊維や、貧血予防の鉄分も含まれているみたいです。
私に取っては願ってもない食材なの 貧血だし、老化著しいし(´゚艸゚)∴ブッ
ちなみに、油と共に調理すると、カロチンやビタミンEの吸収がよくなるそうですが…基本的にレタスは生で摂るほうが多い私です_| ̄|○

キャベツも食物繊維が多く含まれてますから(100グラム当たり1.9グラム)、便通を良くするのには必須です また、ビタミンCはみかんと同じくらいありますからこれまた豊富といえるでしょうからね。 キャベツは加熱調理をして摂ることも多いんですけど(茹でたりとか、炒めたりとか。)…ビタミンCは熱や水に弱くて壊れちゃうので、加熱調理に使ったときでも別で生のままサラダで食べるようにしてます

ニンジンに関しては、言わずと知れた栄養素として「βーカロチン」がありますよね? 私ね、野菜嫌いで…特に緑黄色野菜が苦手なの_| ̄|○
ニンジンもほんとは嫌い けど、野菜サラダに細く切って入れておくと除けようもなくて食べざるを得ませんからねw 強硬手段です
βーカロチンには、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防する効果があり、免疫力の活性化による風邪予防にもなります。
また、体内で必要な分だけ「ビタミンA」に変化する特性があり、ビタミンAは肌に潤いを与えてくれたりとか、ドライアイにも良いそうなので…パソコン中毒によるドライアイで、しかも乾燥肌の私に取っては無くてはならない栄養素ですね
約1/2本で一日に必要なビタミンAが摂取できるそうですからね。 優秀な子ですw
他にも、ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウムなどのミネラル成分もバランス良く含まれているし、便通を良くして、コレステロールや体の毒素を排出する働きがある食物繊維も豊富だそうですから。 美味しくないものって…身体にイイんだよね(´・ω・`)


ちょっと長くなっちゃったけど、こんな感じで日々の美容と健康を考えてるのです。
一応昔栄養学をカジっているので、粗方の栄養価を把握しているものの…不明な部分を補うためにWEB検索して調べてみたよ?w

見ての通り、ビタミンや食物繊維に特に気をつけてます
便秘は美容の大敵 便通が悪くなるとどうしても吹き出物が出てくる原因にもなるし…ビタミンが足りないと美容に悪いですからね。
ただ、他の栄養に関してはあまり自信がないんです。
好き嫌いが多いので、どうしても嫌いな食材から目を背けて料理したりしちゃいますから…それじゃいけないな~とは思ってるんですけど、なかなか思うようにはいかなくて。
そんな時に、簡単に美味しくたくさんの栄養が摂取できそうなものを見つけたの。
その紹介と摂った感想を追記で書くので、良かったら見てってねw
やずや喫茶

ココ↑見たんですよ。 【やずや喫茶】。
やずや」さんと言えば、少し前は色んなトコで「ケフィア」を見かけたんだけど、ココ最近は色んなサイトを覗いても、テレビCMでも…別のものがプロモーションされているんですよね
私もネットでもかなりの頻度で目にしてましたし…夕食を食べながらテレビを見ててCMが流れているのにも気が付きました。
相方ママと、CMを見ながら「アレ、美味しそうじゃない?」みたいな会話をしてたので…その日の夜にネットで再度見つけたときに、ちょっとアクセスしてみたんです
CMで「無料サンプルお申し込み受付中。」って言ってたなって思って。

やずやそれが、コレです。⇒
「やずやの発芽十六雑穀」。
詳しく拝見してみると…国内産16種類の穀物がブレンドされているということ。
そのうち12種類の穀物をにがり水で発芽させて、ギャバ(γ-アミノ酪酸)やうまみ成分を高めているのだということ。
もち質の穀物をブレンドするなど、味と食感のバランスに特にこだわった商品であること。
炊き方が簡単で、研いだお米2合に「発芽十六雑穀」1小袋をサッと入れるだけということ。
それだけでふっくらもちもちの雑穀ごはんが手軽に炊き上がるということ
それらがわかり、CMで見た美味しそうな映像のこともあり…無料サンプルに申し込んだのです んで、届いたので写メってみたってわけ。


雑穀ごはんでもって、早速届いた日に炊いてみました
同封されていた読本に書いてあった通り、お米2合を普通に研いで、そこにサラリと発芽十六雑穀を1袋。 ほんの少し水の量をいつもよりも増やしてスイッチON
当たり前ですが、いつもと同じ炊き上げ時間で出来上がったので…相方が帰ってくるのが待ちきれず、コッソリ自分のお茶碗に盛り付けちゃいました
その時の写真が左のですw
わかりますかね? 白米に混ぜて炊くと、ご飯がほんのりピンク色に染まるんです。
チラっと見えている黒や黄色のつぶつぶが雑穀たちですね
これね、上の写真を見てくれるとわかると思うんだけど…炊く前は白っぽい…灰色っぽい感じなんですよね。 それが、炊くとピンクになるんだもん。 ちょっとビビった

相方には、メールで「今日は発芽十六雑穀ご飯だぞ~。」って送っておいたので、夕飯の時に見てコレがアレ?」と意味のわからない発言をしてました。 一応言いたいことはわかりましたけどw
相方ママも、CMのアレでしょ?!」と・・・・
二人とも「アレ」って(´゚艸゚)∴ブッ
この日の夕食、私何回「発芽十六雑穀」と教えたかわかりません

食べてみた感想としては、意外と美味しい。ってことw
ぃぁね…正直「雑穀」ってあまり美味しいイメージなかったんですよね、私。
学生の頃に雑穀ご飯を実習で食べた友達が「不味かった」って言ってたのを真に受けちゃってて。 けど、これが食べてみると全然美味しいじゃん?!ってwww
普通の白米とあまり変わらない味なんですけど、ほんのり「甘味」を感じますね。 んで、雑穀の歯ごたえがプチプチしてて、何だか食事が楽しいんですよw
しっかりとした歯ごたえのあるものも含んでいるので、いつもよりも租借もしっかりしてるからか、思ったよりも量を食べない

こういうのあまり好まない、純粋な「白米好き」の相方も違和感なく食べたみたいで、同じように意外と普通に美味しかった。」って言ってましたねw
相方ママも見た目も可愛いし、美味しいんだね~。」って。
勿論私も、美味しいし栄養もあるし、しかも手間もかからない(*゚_ゝ゚)プ ってことで大満足でしたよ?w

雑穀加工それとね、「冷えても美味しい」って書いてあったので、次の日のお昼に残った発芽十六雑穀ご飯で、おにぎりカレーライスにしてみました
おにぎりは冷えたままで食べてみて、カレーライスはレンジでご飯をチンしてw
確かに、冷えても冷ご飯独特の「美味しくない」感じがなくて、結構パクパクいけちゃいます。 カレーは味としてはカレー味になっちゃうので何ともいえなかったですけどねw
カレーと言えば白米って思ってたんだけど、カレーの具とはまた別の食感を楽しみながら食べられるので、これはこれでおいしかったなぁって思ったよ

うっかりいつもと同じ量で盛り付けてしまったんだけど…かなりお腹が苦しかったですwww 前日にさほど量が食べられないことを実感したのに、痛恨のミスです
カレーを食べて、おにぎりをひとつ食べて…(食べすぎダロ!)、おにぎりの2個目はさすがに無理で、冷蔵して翌日食べましたw
何にしても、普通に食べても、調理しても美味しくいただけるのねと。 チャーハンスイーツ作りもしてみたかったけど、サンプルは1袋だけだったので、そこまでは出来ませんでした(´・ω・`)


ふっくらもちもち「発芽十六雑穀」あとね、この画像見て…「お茶漬け」!! …残ったおにぎり使ってやってみればよかった ってちょっと後悔しちゃったわよ~
あの歯ごたえが魅力の雑穀だけど、お茶漬けにすることで今度はちょっと柔らかくなって、より食べやすくなるんじゃないかなって思ったのね。 個人的にお茶漬けは凄い好きなんだけど、発芽十六雑穀だったら味があるから、ちょっと濃い目のお茶を注いで、お茶漬けの素なんかは使わないで食べてみたいかな~って思っちゃった(・ε・)

ぁ、ちょっと塩分だけ足したいかもw 小魚とか乗せてw

ちなみに発芽十六雑穀に含まれている雑穀たちを簡単に紹介しておきますね。

発芽とうもろこし・・・糖質、タンパク質、ビタミンA・B郡・E、リン・カリウム等ミネラル含。
発芽ひえ・・・食物繊維、マグネシウム、亜鉛、リンを含。 ミネラルバランス良。
発芽もちあわ・・・鉄分、マグネシウム、カルシウムを多く含。ミネラルバランス良。
発芽もちきび・・・亜鉛、食物繊維、鉄、マグネシウムを多く含。
青はだ大豆・・・黄大豆に比べてカロテンが多。 希少。
発芽青玄米・・・食物繊維、ビタミンB群・E、フィチン酸を含。
発芽もち赤米・・・リン、ビタミンB1、ビタミンE、ポリフェノールを多く含。
発芽もち黒米・・・赤米以上の栄養。 ビタミンB2、ポリフェノールを含。
発芽小豆・・・ゴボウやサツマイモよりも多い食物繊維量、ビタミンB群、サポニンを含。
発芽もち玄米・・・ビタミンE、ビタミンB1・B2、ナイアシン、食物繊維を多く含。
発芽もち麦・・・βーグルカンが多く含まれている。 希少。
発芽はだか麦・・・食物繊維、灰分、カルシウム、鉄、ビタミンB群を含。
黒豆・・・黄大豆に比べポリフェノールを多く含む。
発芽ハト麦・・・ビタミンB2、鉄、マグネシウム、マンガンを多く含。
大豆・・・リノール酸、オレイン酸、α-リノレン酸、コリン、レシチン、ビタミンB1・B2・Eを多く含。
胚芽押し麦・・・食物繊維、カルシウム、ビタミンB2を多く含む。

↑をご覧頂くと、これだけでかなりの量の栄養を摂取できることがわかると思います。 私はビタミンCや食物繊維を意識して摂取していますが、他の部分でどうしても不足するものが出てきますからね。 例えばミネラルなんかはどうしても摂取量が足りなくなるものですし、亜鉛も身近な食材では好き嫌いされやすい食べ物に多く含まれてますから、こんな風に雑穀で摂れると有難いデスネ。 つか、こんだけまとめて摂れるって、身体としても喜ばしいことですよね

しかも、食べて美味しいんだから文句無いですよね
ご飯(主食)だけでも、かなりバランスの良い食事が出来そうだもん
それにね、読本に書いてあったけど…見た目も美味しそうでしょ? 食事は味は勿論だけど、見た目や盛り付け方も楽しむものですから、目でも美味しいことは素晴らしいのです
スイーツとして、プリンやおはぎなんかにしてもおいしいみたいなんですよ?

そうそう、うっかりしてたわ。
実は素敵なお報せがあるんです
無料サンプルは勿論まだまだ申し込み受付中みたいなんですけど、サンプルは1袋。
色々な使い方を試したい方には物足りないと思うんです!
そこで!! やずやの発芽十六雑穀…【ブログキャンペーンへの参加をお勧めしたいの!


↑こんな感じでw
簡単に言うと↑こういうことなんですよ?w
キャンペーンサイトから、無料サンプルに申し込み…サンプルが届いたら、それを実際に食べてみて、その感想をトラックバックするのです
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参加の詳しい情報は「やずや喫茶」でご確認を
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私は上の通り実際にサンプルを申し込んだんだけど、申し込み方法も簡単だったし、申し込んだ時に届くメールに専用のトラバURLが記載されているので、それだけ紛失しないようにしとけばOKよw あとは、待ってるだけで2~3日中には手元に来ますから♪
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