fc2ブログ
2008年 01月 20日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿

こんにちは○┓ペコ
昨日は結局、何だかんだと言いながらも21時からの【1ポンドの福音】を見ちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
1話を見逃しているから、割と見ても見なくても~…って感じだったんだけど、最近すっかりドラマっ子になっちゃってる私。 ついついポチっとテレビをつけちゃうのよね。
今日も新ドラマ見るつもりだしね(´゚艸゚)∴ブッ
何だろう?! このハマリ具合はw

でもさ、ドラマって見てると「どうでもいいんだけど…」と思ってるような内容のものだとしても、つい続きを見なくてはっみたいな気分になりませんか?www
元々ドラマ好きだから、見始めたらあれもこれも見たくなるってな感じでしょうかね
昔取った杵柄…?!(意味違w

そんな私ですから、テレビドラマだけではなく…WEBドラマだって見始めたら止まりませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
私が昨日、テレビドラマ【1ポンドの福音】を満喫した後、何となく物足りなくてネットをポチポチ。 そこで見つけちゃったの!WEBドラマっ☆
OLサチコの受難な日々】っていうドラマなんだけどね、これってどうやらリニューアルされたんだそうですよ?! 第1弾で公開されたこのドラマへの反響が凄く大きかったようで、その声に答えて、1月11日の日?!)にリニューアルされ、第2弾が公開になったの

私はこのWEBドラマの第1弾は残念ながら見ていないんですが、第2弾は昨夜まとめてガーーーーッっと鑑賞しちゃいました
1話1話は短いんだけど、全24話になってて見ごたえもある
追記から、感想等書きますので、ちょっと長くなるかもしれないけれどお付き合いしてくださいな( *´艸`)ムププ

OLサチコの受難な日々   提供:京セラミタ

舞台は「林田産業第2営業所
そこで働くアイドル的存在のOL2年目 富田サチコ
このドラマの主役である彼女は、会社の1つ先輩に当たる 世良正秀に恋をしています 彼は第2営業本部内の結婚したい男性NO1のモテ男!!
小さな営業所内で、年齢も近いことから、サチコは自然な流れで彼とうまくいくんじゃないかという淡~い期待も持っていたが、そうはいかないのです(´・ω・`)
OL2年目ともなると後輩も入社する…。 サチコの職場にも、えびちゃん系の掛川京子という後輩OLが入社してくるのです。 そして始まる、サチコと京子の恋愛バトル

←コチラ、第3話「世良先輩」での一幕なんですが…
わかりますね? 男性が世良先輩です。 で、彼と対峙しているのが、えびちゃん系OLの掛川京子。 後ろで隠れてるのがサチコです
このシーンは、世良先輩が京子に「仕事には慣れた?」みたいな感じで話しかけているところ。後ろのサチコ、このあとすんごい表情を見せてくれます こっそり影からライバル出現を実感しちゃうトコなのよw

右の画像、第5話「ライバルはえびちゃん系」からの一幕ですw
世良の誰にでも優しく接する姿にウットリな二人。 京子がサチコに「世良先輩狙い」宣言をした時のシーンですw サチコも言ってるんだけど、この時の京子の顔はまさに“女豹”という表現が適切だなって感じΣ(ノ∀`*)
こういうブリっ子風の女の子って…あまり好きじゃないんだけど、サチコと京子の掛け合いは面白いねw 思っていることを口に出す分、京子の方が優勢か?!って思わされます( *´ノェ`)コチョーリw


実は…このお話の登場人物…というか、人物ではないんですけども…「ロボット」が出てくるんです。 しかも、自らの意思で動くし、意見というかアドバイスまでしてくれちゃうの!!
サチコがその「ロボット」ってか…複合機に話しかけてる姿は凄い滑稽なのですw
ナレーションの山口奈々さんが、淡々と「サチコは天然系になってしまったのか?」と語りを入れるトコとか、地味に笑える(´゚艸゚)∴ブッ
ちなみに複合機ロボット君には名前も付いてるらしいよ? 『スキット君』って言うらしいです( *´ノェ`)コチョーリ サチコの話し相手であり、アドバイザーw ライバルに差をつけるためのアドバイスを求めたら、スキット君が印刷用紙にアドバイスを写してくれちゃうのw
そのアドバイス通り、家庭的なところを見せるべく…サチコ、お弁当大作戦!!を決行しちゃいます

サチコが世良のために作ってきたお弁当…何故か京子が食べてます…
何故なら、第12話「お弁当大作戦 -後編- 」で…世良が自分でお弁当を造って持って来ていることが発覚しちゃったのですΣ(゚ロ゚;) しかも、聞いたことの無いような横文字のメニューorz 『バーニャカウダとかいうメニューでした。 私も知らない_| ̄|○
世良に負けた_| ̄|○ 「ばーにゃかうだ」と想像するサチコがちょい面白いのよwww なんだか奇妙なものを想像してるのねw

んで、この画像は第13話「おばじさん登場」になるんですけど…サチコと京子が世良の意外な一面にまた惚れ直しているんだけどさぁ…その二人に近づく「おばじさん」こと、掃除のオバサン。 世良のことを良く知っているような口調で「あの子は手ごわいよ~」みたいなコトを彼女たちに囁く(?)のです(-ι_- ) クックック


ちなみに、第14話「おばじさん」の時に見れるアップのおばじさんw
こえー_| ̄|○ 
マジこえー_| ̄|○
何でも、見た目がオジサンなのかオバサンなのかわからない感じのために、社員がつけたあだ名が「おばじさん」なんだって(´゚艸゚)∴ブッ
た…確かに(ェ;) おばじさん…怖いけど、何やらキーマンの予感プンプンですw

料理エピソードのあと、今度は世良が裁縫までスイスイやってのけると知った二人。 放課後の女子高生のような会話を社内でして居ると、突然複合機のスキット君が騒ぎ出す?! スキット君が衝撃の画像をサチコに見せ…その画像を見たサチコが「ナニコレ?!」的な雰囲気でスキット君と向かい合っている…そんな第18話「世良さんとおばじさん」の一幕
世良さんとおばじさん…果たしてどんな秘密が スキット君とサチコが見たものは
コレはここでは言わないほうがいいですねw
何にしても、衝撃的な画像が目に飛び込んできますよ 私もくもくと鑑賞してたんですけど、おばじさんの登場シーンと、この衝撃画像のシーンでは、思わず口からお茶を垂れ流しそうになりました_| ̄|○
ぃぁ、マジでビビるからwwww


サチコは画像で、そして京子は別の女子社員の噂話で…世良とおばじさんに関する情報を聞きつけて、二人は真相を知るために部長の下へ…
ここの部長の話、してなかったよね?w
何気にちょっと可愛い感じ?w 小太りで女の子に甘く…仕事はあまりしないって感じのダメっぽさ満点の部長なんですけど、ココで世良の話からは外れて、部長メインで2本。
部長が二人に詰め寄られて、勝手に話を進めてしまった挙句に「告白」する事実…オモロかった(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ
なんかソレっぽなぁと思ってたw 予感的中だったけど、誰もそんな部長の秘密なんて聞いてないのにwww 先走って告白しちゃってるトコがおかしくておかしくてwwwww
この部長、何気にラブストーリーラブコメディに変えちゃってる要因じゃないかと思ったりして(´゚艸゚)∴ブッ

これは、第23話(最終話)「世良の好きな人 -後編-」のラストのワンカットなんだけどね…
世良とおばじさんの関係がハッキリし、その直後のシーンなんですよ( *´艸`)ムププ
結局世良が誰を好きなのかはわからないんだけど、微妙に言いかけたところを推測することは出来ますね。 まぁ、大方見た方の大半は気が付くと思いますw
23話でキレイにまとめてる感じで、この続きもまた作ってくれそうな…そんな終わり方をしていますね。 なんというか・・・最終回を見たのに続きが気になるんですよねw
そういうドラマってテレビでもあるじゃない? 大抵は「2」とか「3」とか出てくるジャン。 なので、これもまた第3弾のWEBドラマで続きが見れたりしたら面白いのにな~とか、ちょっと思っちゃうw


最初に書いたとおり、このドラマは全24話。 一話足りてないんですけど、第24話は「総集編」 つまり…エピローグみたいなものですね。
サチコが母に当てた手紙って感じで全話を振り返ることができます。
23話まで鑑賞し、最後に総集編を見ることで、ドラマの内容がより理解できるって感じに仕上げられてます。
かなり完成度の高いWEBドラマだと思いますよ

サイトでメイキングストーリーも動画で見られるようになっているんですけど、このドラマって5月上旬 都内某所で撮影されているそうなんですが、なんと撮影期間はたったの3日!!
めちゃめちゃハードスケジュールだったみたいなんですよね。
それでもみんな妥協せずに深夜まで撮影頑張ってるんですよぉ

メイキングムービーの中でね、世良役の佐藤晴彦さんが「ネットだけって勿体無い」っていうようなことを仰ってるんですけど、私もこれを一通り見て同じ感想にたどり着きましたね。
もうちょっと肉を付けて話を構成すれば、テレビ放送の連続ドラマにもなりそうだし、2時間ドラマみたいな感じで作ることも出来るんじゃないだろうか・・・と思ったわけで

サチコ役の岸田恵美里さんは、ドラマの中で流れる主題歌も歌ってるんだけど…『My Revolution』ですょ?!Σ(゚ロ゚;) 名曲Σ(゚ロ゚;) 渡辺美里さんでしたっけ?w
初めてのレコーディングって言ってましたけど、終始楽しそうで…3日間のハードスケジュールこなしながら初めてのレコーディングも堂々とって…この人スゲ━━(σ゚∀゚)σ━━ッッ!!って思わされましたね。

京子役の朝川ちあきさんは、撮影の合間のスチール撮りでモデルの本領発揮してましたw 次々に色んなポーズを決めてるところが「流石!!」って感じで。
子悪魔っぽい後輩OLの役もばっちりハマってましたしね( *´艸`)ムププ

部長役は、ヒデヨシの ゆうきさん なんですが…知らん(´゚艸゚)∴ブッ
でも、何となくお茶目なお笑い要素の部分である部長の役にピッタリな感じでw
実はね、サチコが主題歌を歌ってるんだけど…全24話のうちのどこかで…奇妙な声の部長バージョンの『My Revolution』が聴けるんです(´゚艸゚)∴ブッ
これね、聴こえてきた瞬間・・・耳を疑いたくなりますよ(´゚艸゚)∴ブッ
そしてこみ上げてくる「笑い」。 傑作ですwww

このドラマ、普通にストーリーを楽しむのも面白いんだけど、キレイな女性にイケメン男子 色物のオバチャンにお茶目キャラ…それにロボットまで出てきて盛りだくさんなんだけど、個人的には常時淡々と語り続ける山口奈々さんが面白かったですねw
よくまぁこんな笑えるシーンでも淡々と喋るもんだなぁと…脱帽ですw

サイトで全話公開。 プラス、ストーリーやメイキングムービー、登場人物インタビューなどなど…色々あるようですから、皆さんも興味があれば一度見てみては?
あ、「スキット君」のこともココで詳しく知ることが出来ますよw
リニューアルされて、【OLサチコの受難な日々】はますます面白さ倍増してるはずですから!!
第1弾を見た方も、そうではない方も・・・ね


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/20(日) 21:52:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2024 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -