FC2ブログ
2008年 01月 18日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜は22時から、【だいすき!!】見てました。
マメちゃんが【鹿男あをによし】だっけ? あれを見るってコメントくれてたから、そっちも気になってたんだけどカブってる_| ̄|○
録画して見ようかとも思ったんだけど、多分録画したことに満足して見ないだろうな~と思って…【だいすき!!】を取りましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

こっち選んだ一番の理由は、香里奈ちゃんが可愛いから(*´ェ`*)

んで、第1話の感想を。
知的障害を持つ女の子、柚子(香里奈さん)が、「母親」になることは番宣なんかでしってたんだけど、「父親」が子供が産まれる前に亡くなっちゃうんですね、事故で。
父親も軽度の障害を持つ人だったそうですが、ホントにチラっとしか出てこなかったんで、さほど重要じゃないんだろうと思ってスルーw

父親の沢田草介がなくなったとき、柚子は妊娠5ヶ月。
「子供を産みたい」という柚子と、「産めるわけが無い」と止める母とのひと悶着があるんですけど…止める母親の気持ちはわかるかなって。
万が一自分の娘が知的障害を持っているとして、突発的なコトに対処できずにパニックになってしまうのだったら、やっぱり子育ては難しいと思っちゃうから。
しかも、支えてくれる旦那は居ないでしょう?

知的障害を持っていても、結婚して子供を持つ人も普通に居るとは思う。
そういう人にだって、そういう権利はあると思う。
それでも、自分の身内となれば…う~ん_| ̄|○ 考えちゃうなって。

柚子がね、草ちゃんの部屋に行って自分で自分の髪を結って…上手に出来なくて…「こんな髪なんか要らない」ってハサミでザクザク切っちゃうのは見てて痛々しかった。
柚子が自室から消えたことで創作してた母親と弟がその現場を見てるんだけど、ああいうところ…正直リアルだったら見ていられないかもしれない。

一番頭に残ってるのは、この後の柚子のセリフ。

「お母さんみたいなお母さんになりたいのに。」

こんなこと言われちゃったら、「やっぱり産ませてあげたい」って思うんじゃないだろうか? 母親としては。 泣きながら、自分はバカだからそれが出来ないって…そんな風に言われたら、私もきっとグラっと来るね。

結局柚子は出産することになる。
出産シーンのあとは、3ヶ月経ったところに場面転換されるんだけど…
そこで出てくる調査員? 福祉員さん? が…やっぱ客観的に見られるわけで、凄く冷静に「彼女に育児は無理」と言っちゃうんだけど、彼女が放った言葉にショックを受けたのか…柚子が凄い頑張るのね。 知的障害の人って、子供の頃学校にも居たけど…人よりも確かに出来ることは少ないかもしれないけれど、その分凄い頑張り屋さんが多いと思うさ。
凄く純粋だし、真っ直ぐだし。
柚子もその典型なんだろうなって思った。
出来ないことは多いけど、「出来るようになろう」ってキモチがいっぱい伝わってくるのね。
それがきっと調査員さんにも伝わったんでしょうね。
彼女も、柚子を助けてくれる人になったみたい。 「産ませてあげてよかったデスネ」と、柚子の母親に言うシーンでは、思わず「アンタもイイヒトだったのね!」とテレビに向かって話しかけたくなるw
この人、何かワケアリっぽいんですよね。 彼女の話も今後出てくるんだろうなと想像して、楽しみにしてます。

一人で家に居て、軽くパニクったりもしたし…
3ヶ月検診には一人で行けたけど、帰り道に電車に子供を忘れてきちゃうトコとか、「有り得ないだろう!」とツッコミたくなるが、きっとこういうことも有り得ないことではないんだろうなと(´・ω・`)

その忘れられた子供(役名:ひまわり)を忘れ物センターみたいなところに届けてくれたのが、女子高生。 弟が子供をセンターに引き取りに行った時には、その場だけの脇役かと思ったが、柚子と草ちゃんが通ってた施設の前で「沢田草介って居る?」と聞いているところで関わりの深い子なのだろうと認識。
1話の終盤で、柚子の自宅に現れて、対応する弟に対して彼女がした自己紹介の言葉は…自分は「沢田草介の妻」ということだったんですね。

女子高生が妻って(´゚艸゚)∴ブッ
ちょっとビビリました(´・ω・`)
次回、彼女のことが明かされるのは見逃せません(´・ω・`)
エンディング間際では、ひまわりちゃんが成長してました。
3ヶ月検診から暫くしか立ってないのにΣ(゚ロ゚;)
多分…3~4歳くらいかね?
ポンポンと時間が飛ぶので、ちょっと忙しいですが・・・・内容的に興味深いのと、やっぱり香里奈さんが可愛いので…勿論次回も見ますΣ(ノ∀`*)ペチッ
コメント
この記事へのコメント
だいすき!
見ましたよ~
目が真っ赤になるくらい泣けましたw
同じ母親として複雑な気持ちだったけど
子供に対する愛情は障害関係なく
どのママにも同じ事だものね。
来週も楽しみにしてます。
2008/01/18(金) 19:45:19 | URL | ぴーちママ #l/VZmCVM[ 編集]
ぴーちママさんへ♡
ぉぉぉおお♪ 見ましたかぁ?!( *´艸`)ムププ

泣けますよね(っД`)シクシク
私もちょっとウルっときましたもん(*ノω`*)テヘ 相方が横に居たので…耐えました(´゚艸゚)∴ブッ

ママさんですもんね(´・ω・`)
きっとこのドラマは子供の居ない人よりも、居る人の方が衝撃は強いんだろうなぁって思いました。
障害、身近に無いがためにあまりリアルではないけど、実際に障害を持っている人は多く居るし、そんな人が居れば当然その人には親も居るんですもんね…(´・ω・`)

来週も楽しみにしましょうね( *´艸`)ムププ
2008/01/19(土) 23:26:59 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -