FC2ブログ
2008年 01月 16日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

車を持っていれば、みんなやってますよね? 「車検」。
私はペーパードライバーなので、自分の車って持ってないんだけど、今の相方にしろ…以前付き合っていた男性にしろ、やっぱ車は持ってるわけで。
一緒に住んでいれば、どうしても2年に1回来るんですよね・・・
その度に車検 費用には頭を抱えさせられます_| ̄|○
相方の車の車検は、確か今年の末に来るはず。
いつも前もってわかっているから、ちゃんと車検 費用としてよけておけばいいんだけど、ついつい「まだ先だしな」なんて思って、そのまま忘れちゃうのよーヽ(`Д´)ノ

つか、なんであんなタッケーんだよーヽ(`Д´)ノ
ばかーーーーーヽ(`Д´)ノ

なんて、ちょっと暴言も吐いてみますけど…車使うからにはやっぱり点検は必要。 安全なことを前提にしなければ車なんて怖くて乗れませんからね。
とはいえ痛いものは痛い。(出費ねw)
それもこれも、私はそれに関する知識があまり無いですし、男の人ってめんどくさがってこういうの適当にしちゃってる気がするのね。(ちゃんと考えてる男性ごめんなさい!)
相方もそうなんだけど、あまりしっかり考えてるって感じじゃなくって、どっちかっていうといくらかかっても仕方ない。 でも自分の予想以上の請求が来るとブツブツ文句を言う。

私に言わせれば、しっかり安く上げる方法を探しもしないで、適当に出したところで思ったよりも高かったなんて…自業自得。 そういう思いをしたくないのなら、キチンとした知識を持って、最も良いと思われる方法での車検を選ぶべきなのですよね。

相方にそう言っても、筋の通らないような言い訳ばかりするので、今年の車検までにはなんとか私がしっかり勉強して最良の方法を取ろうと思ってます。
アイツに任せてたら無駄金払わされる(・ε・)

そんなわけでまずは基礎からお勉強です。
車検の基礎知識』っていう、何とも単刀直入でわかりやすいネーミングのサイトを見つけたので、ちょっとそこからお世話になってみようかなと思って。
車検ビギナー向けのサイトだから、説明が素人にもわかりやすいのが特徴でしょうか。 わかりやすい言葉で書かれているから、租借して吸収しやすいの。
車検に関する基本的なことから、その費用のコトや自動車リサイクル法のこと。 自動車リサイクル法なんてのは今始めて聴きました_| ̄|○
どんだけ無知なのかを思い知らされますけど、こういうのを早いうちに知ることが出来たのは良かったと思う。

興味深かったのは、やっぱり費用に関することなんだけど…
ユーザー車検とかディーラー車検とか、同じ車検でも色々あるんだってこともわかった。
それらに関するメリットだけでなく、デメリットに関してもしっかりと書かれているから、それを詩ったうえで考慮できるということになる。 これは助かる。
何かと業者に聞くとメリットの部分ばかりを強調し、やってみて初めてそのデメリットに気が付くなんてことになりがちですからね。
自分でこんな風に調べることで、予めデメリットも頭に入れておけるのは有難い。

お金をかけずに車検を通すとか、車検のテクニックというような、カナリ心奪われるコンテンツもあって、見所満載って感じですね。
こうしてこういうサイトを見てると、いかに自分が何も知らなかったのかってことを思い知らされます。 でも、これだけ何も知らないと、逆に吸収しやすいですね。
見る情報全部が新鮮で、興味深く、必要なものだから学ぶというよりも、「知りたい」という知識欲で動けるような感じです。

私じゃユーザー車検はちょっと無理っぽいけど…相方にちょっと打診はしてみたいなって思ったし、ディーラーや民間に出すにしても、少しでも安く上げるための方法を模索するにはもってこいのサイトかなって思った。

用語解説なんかもあるから、まずは言葉もしっかり覚えていこうと思う。
専門家は、専門用語を使って説明する。 本来素人を相手に説明する時にその専門用語を使うことはサービス業の人間としてはサイアクだと思っているが、そういう人間が多いのも事実。わけのわからない言葉を並べられて、押し切られてしまわない予防線としても、言葉を通じるようにしておきたいのだ。

普通に車検のコトに疑問があればここである程度は解決できるのではないかと思う。 また、私のように知識の浅い人間が、その知識を得るために参考にするにも、上に書いたようにとても記述がわかりやすいのでお勧めでしょうね。
ココでしっかり色々な知識をゲットして、今年の車検は去年よりは安く通してやる~~~!!!


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -