FC2ブログ
2008年 01月 11日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿

私はね、医療系のドラマや漫画が好きですw
よくその中にクリーンルームが出てきますよね。 減菌が必要な手術室だったりとかさ、そういうトコでなんか厳重装備みたいのして入ってたりするじゃん。アレよ、アレ。
でもあれってさ、医療の現場のものかと思ったら違うんだよね?
精密機械とかを作ってる工場とかさ、あと食品関係? そういうとこでも使われている空気中の微粒子や微生物がごくわずかに管理された空間のことを言うんだってね。

確かに言われてみればそうかもしれないな。
普通に生活しているとなかなか身近に感じる空間ではないから、よく知らなかったりするんだけど…医療現場も、半導体産業も、食品工場なんかも…すっごい清潔じゃないといけないもんね? 衛生面なんかでも当たり前の場所で、当たり前の格好でそれらの仕事が行われているのは考えたくない。 何よりも衛生管理をガッチリしていて欲しい職場だもんね。

それにしても、あのクリーンルームに入っている人の格好が凄いよね。
目元しか見えないΣ(ノ∀`*)ペチッ
白とか淡いブルーとかの、割烹着みたいなのを着て…頭をスッポリ包むようなあの帽子は給食係りを思わせるし…んでマスクしてるでしょ?!
ありゃきっと、子供なんかがあの格好の人と遭遇したらちょっと泣くかも? なんてことを考えちゃう私は、そういう仕事をしている人に失礼なんだろうか_| ̄|○
悪いというわけではないですw 一切非難なんかのキモチはないんですけども。
ただなんとなく…あの目元しか見えない格好が、ちょっと怖いなって思っちゃうだけ。

勿論服装だけじゃなくて、他の環境管理にも色々とあるんでしょうけど…それは正直私には全くわかりません。 見かけるのは、テレビや本の中のクリーンルームだけで、それらで確認できるのは精々「現場」と「服装」くらいだもの。

なんかね、簡易クリーンルームってのもあるみたいなんだけど、これまた私にはわからない。
だって、クリーンルームって言うならわかるけど…しっかり管理しないといけないことは同じなのに、「簡易」でOKのトコもあるってことなんでしょう? なんか…基準とかもわかんないし、どうせ減菌をするんだったら、全部どこの職場もクリーンルームにしちゃえばいいのにって。 簡易にする必要って無いんじゃないのかなって思っちゃいます。
簡易のとこって、例えばどういうとこなんだろうって思っちゃうし(´・ω・`)

ま、それはそれで別に気になったら調べようと思うけどw
クリーンルーム 用品って他にどういうものがあるんだろう?って疑問もあるしねw これを機会に色々見てみるのも知識の幅を広げることになるかしら?なんて思っちゃうんだけどねw
例えば、『株式会社シリウス』ではそれらの製品を取り扱っているらしいですし、そういう会社のサイトなんかを探していろいろ調べてみるつもり。
同じように興味を持った方や、実際にクリーンルーム 用品を必要とされる方も、チェックしてみてはいかがでしょう?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -