FC2ブログ
2008年 01月 11日 ( Fri)
ほぉらね…やっぱり誘惑に勝てなかった私。
読んじゃいました。
右サイドのプロフ部分に更新してます。 『一番最近読んだ本』。

宮部みゆきさんは結構好き。
母が何冊か持っていたので、実家に居た頃から色々呼んでみてました。 なので、先日本屋に行った時に書店ランキングにこの作品が並んでいるのを見て思わず買っちゃいました。
宮部さんの作品は読みやすくて良い。 ぃぁ、個人的な感想だけど。
小難しいコトバや言い回しも少ない気がするし、文章がとても親しみやすいような気がして、読み始めるとスラスラ読めちゃうところが気に入っている。

この作品に関しても、ところどころちょっと笑える要素を含みつつ…
「こういうことってあるんだよね。」みたいな共感も出来た。
メインになっている物語の脇で静かに見え隠れしている「謎」の部分なんかに関しても、本筋から気を逸らされない程度に丁度良く絡んでくるの。

主人公が逆玉のただのサラリーマンなトコも面白いw
明らかに刑事や探偵が事件を明らかにしていくのではなく、遺族や第3者の視点から書かれているから、自分もその立場になり得る可能性があるとして、身近に感じながら読めたのかもしれないですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -