FC2ブログ
2008年 01月 09日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

問題です。
暖簾」と書いてなんと読む?!

なーんてねwwwww
普通読めますね_| ̄|○
そうです、暖簾と書いて「のれん」と読みます。 アレだ、よく温泉とか行くと「男湯」「女湯」って垂れ下がってるやつだ!
って…私の暖簾のイメージって…お風呂か_| ̄|○
あれさ、何気に結構好きなんだよね。
昔自宅にも垂らしてました。 扉の無いトコ…玄関から入って直ぐんとことかに確か使ってたと思うんだよね。 アレを片手でサラっとめくって通るのが好き(´Д`*)ゞァハ
和室の入り口とかに付けても、風情があって良いかもですw

んでね、その製作や販売をしてる「暖簾の専門工場」ってサイトを見てきました。
平安時代からの日本の伝統品として存在するこの「のれん」。  現代でも日除けやほこり除け、間仕切にしてみたりとか、インテリアや看板としてお店の必需品になってたりするんだって。
ここでは、希望のデザインでオリジナルののれんを作って打ってくれるらしいです。

さて、どんなのれんがあるんだろう?
なんて思いながら見てみると…やっぱあります、風呂のれん(*ノェノ)キャァッw
勿論それだけじゃなく、飲食店用・イベント用・日除け用・内のれん・間仕切用・楽屋用・無地とバリエーションも様々です。 勿論既製品のものもあるので、特にオリジナリティに拘らない方なら既製品にすれば早くに手に入ることでしょう。
ちなみに、暖簾だけではなくて…一応「棒」も取り扱ってますね。

色見本が欲しいと言う方は、その旨を伝えれば郵送してくれるそうですからね。
なかなかサイトで見るのと実物は違うでしょうし、出来るだけ希望の色に近いものを作って欲しいのだったら、予め色見本は見せてもらったほうが得策かな?
また、文字に関しては利用可能なフォントをサイトで公開してますから、その中からお好みのものを選べるという感じですね。
和な雰囲気たっぷりの書体満載ですww

どんな目的で使いたいのか、そういう色にしたいのか、どんなフォントの文字を使いたいのか…ひとつひとつよく吟味して、自分好みの暖簾をひとつ、作ってみてはいかがでしょう?
お店を経営している人ではなくても、うちの母のように…自宅の間仕切りにちょっと使ってみるのも面白いかもしれませんからねΣ(ノ∀`*)ペチッ
興味をお持ちの方はサイトへどうぞ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -