FC2ブログ
2007年 12月 20日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿

私の実家は、一度リフォームをしています。
引っ越す前になんだけどねwww
大掛かりな家全体のリフォームではなく、古い家だったので気になる箇所だけをピックアップしてトイレ・お風呂・玄関・一階の部屋をやってます。

トイレはもともとかなり狭かったのを、広めのスペースに。 手洗い台も別に付けて、ちょっと着替えも出来そうなくらいの広さにしたんですよね・・・ただ・・・失敗したのは「便器」かね。
便器も新しいのに買えちゃえばいいのに、何故か古いものをそのまま使用したため、キレイなスペースにとってもミスマッチな感じに見えちゃうの。
あとは暖房かな?
便座も勿論温かく出来るようにはなってるんだけど、広くした分冬場に非常に寒いのです。
現在小さな電気ストーブを置いてるんだけど、ホント・・・冬場あのトイレに入るのは寒くて嫌!!って思っちゃう。 どうせやるなら、もうちょっと暖かい空間にできなかったのかなぁって思ったよ?

ちなみにお風呂は、風呂場内だけリフォームというまたしても中途半端なことをしてます…。
そのせいで、数年後にドアが壊れて閉まらなくなり…
脱衣所も通気性もあまり良くなくてね_| ̄|○
どうせやるなら、脱衣スペースもドアも一緒にやったら良かったのに!! みたいなコトを話してた記憶がありますw 母も激しく後悔してたもんw 「失敗しなぁ…」ってw

玄関は成功だねw
元々かなり狭かったのを、拡げて…それから5人家族の靴が普段使いのものは対外は居るくらいの収納を付けたの。 手すりも付けてみたんだけど…まだ手すりを使うような家族は居ないので、現在傘が並んでますねw
でもこれは正解だったと思うw あの元の狭い玄関じゃ…朝出かけるときに時間がかぶると狭くて狭くて玄関で渋滞してたんだもんw

んで一階の和室…これは失敗でしょ。
私が使ってた部屋なんだけど、備え付けのタンスやクローゼットが邪魔すぎる。
結局、一度は収納として備え付けにしたものの、ここだけはその後…つい数年前なんだけど、撤去しました(´゚艸゚)∴ブッ
確かに備え付けの収納は便利なんだけど、それがあるためにおきたいものが置けなかったりと、不便に感じることの方が多かったんですね。

全く…どこでどんな情報を持って、どこのリフォーム会社に頼んだんだか知らないけれど…大失敗もイイトコです(´・ω・`)
素人が「ああしろ」「こうしろ」と希望を言ったところで、全部飲んでくれなくていいんですがw
出来ればもっと「こうしたらいいんじゃないか?」みたいなアドバイスをくれて、後悔をさせない失敗と感じさせないリフォームを、それまでのリフォーム事例なんかを見せながら、もっと積極的に提案して欲しかったなぁって思うさ(´・ω・`)


リフォーム ホームプロ



例えば「ホームプロ」なら、その特徴のひとつに【6000件を超える豊富な事例、5000件を超えるクチコミ(利用者様の声)にアクセスできる】ってのがあるんだよね。
こういうところだったらきっと、リフォームなんか初めてって人たちにも、その事例を挙げたり紹介したりして、最良のリフォームが出来るような提案をしてくれるんじゃないかなって思うんですよね。

すでに18万人以上の方々が登録・活用されていて、170億円以上のリフォームを仲介しているホームプロはね、「8つの安心」があるんだそうです。

★リクルート・大阪ガス・NTT西日本・NTT東日本が出資する「株式会社ホームプロ」が、特定メーカー系列に偏らない中立的な運営を行ってるということ。

★現場見積を依頼されるまでは、氏名・住所・電話番号等の個人情報を明かさずに利用出来るみたいだし、しつこい勧誘の電話や訪問の心配もないみたいだからマイペースで検討できるんだそう。

★紹介してくれるのは、独自の7つの加盟基準で厳選されたリフォーム業者のみ。
ホームプロの専任の方が1社1社訪問して、利用者10名の中から3名以上にインタビュー調査も実施して選び抜いた、全国展開企業から地場有力企業まで多彩な約400社。

★希望のサービス内容・地域に対応可能なリフォーム業者だけが回答してくれるらしいから、簡単に比較検討して最適な1社を選ぶコトが出来るって言うから、これなら初めてのリフォームの方でも迷わなくていいかも。
各社とのやりとりはメールアドレスすら知られずにできるから、気に入らないときも気兼ねなく断れるっていうのもメリットだよね。

★ホームプロを通じて依頼された物件には、一定の条件を満たせば、独自の工事保証(完成+瑕疵)が無料で適用されるところも魅力的。

★6,300件以上ものリフォーム事例や実践レポートをはじめ…Q&Aや各種連載記事などの、特定メーカー系列に偏らないお役立ち情報が満載なのも嬉しい。
リフォーム業者とのやりとりに必要な知識も簡単に入手できるから安心だね。

★NHKをはじめテレビ・新聞・雑誌等で300回以上も紹介されてんだって!
All About Japanスーパーおすすめ「住宅・インテリアチャネル賞」(2002年4月)、「第5回日本IT経営大賞(日本情報処理開発協会会長賞)」(2004年2月)などを受賞してたりもして、専門家の折り紙付きってのも凄いよね?

★ホームページの利用はすべて無料。
ホームプロを利用することで時間も節約出来ちゃうってわけんあんだね♡

これだけの安心をくれて、【6000件を超える豊富な事例、5000件を超えるクチコミ(利用者様の声)にアクセスできる】って特徴もあって…
これならうちの前回のリフォームのようなチラホラと失敗が目立つなんてことにはならなくっていいかもっ(´・ω・`)

実はうちの実家…現在私も家を出てるし、妹も出てる。 話によると弟も実家に居ないらしいとのコト。 母方の祖母と母のお兄さんを呼んで同居を考えて居るそうで、それにあたっての再リフォームを考えているらしいという情報を妹からつい先日仕入れたところ。
2度目のリフォームは、2世帯にするかアパート化するかで迷ってるらしいんだけど、どっちにしても前回と同じ轍を踏まないようにして欲しいところですからね。
今度は、しっかりと他のリフォーム事例なんかも参考にして、望んで欲しいものですよ…。
私からは折角なので、メールで「ホームプロ」のURLを送って教えてあげようと思います。
ココなら事例もクチコミも豊富だから、色々と参考にもなると思うしね。
そしてなによりも、8つの安心を見て・・・「ココがいいな」って私が思ったからねw

私をはじめ、3人の子供が実家を出て…両親、特に母の淋しいという思いは、時々くるメールの端々から感じられる。
せめて、家に帰って淋しい想いをしないように…居心地の良い空間になればいいなと思う。 母は今もまだ仕事をバリバリしている女性。 そして勿論家事もこなしている。
私が思う、理想の女性。
仕事で疲れて帰ってきたら、落ち着ける家であって欲しい。
忙しい中で食事の支度をしたり掃除をしたり洗濯したり…出来るだけ使いやすいようになっていればいいと思うし、身体に負担のかからないような家であって欲しいと思う。
私もいい年の大人なんだから、本当ならリフォーム資金は出してあげたい。
それが出来ないからせめて…良いリフォーム会社を選んで勧めてあげたいと…そう思うのだ。

リンクシェア レビュー アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -