FC2ブログ
2007年 12月 09日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿

私ね、仕事してた頃に「備品発注」の係りだったんです
読んで字の如くなんだけど、職場で使う備品を切らさないように、早め早めに無くなる前に本社に発注する係りね。
セールの時なんかは、備品の買出し
ロフトと隣接してたので、自分で買出しする時なんかもあったのね。
って言っても…セール備品の購入の殆どは「ラベル」だけどw

ショップの商品に、通常の値段の下あたりにラベルに赤文字でセール価格を表示させたものを貼る。
最近では赤タグの作成も簡単に出来るようになってたのでアレだけど…とにかくセール時期のラベルはあっという間に売り切れる!
早めに大量に買っておかないと、足りなくなったら大変ですw
館内の殆どのブランドショップの店員が、こぞってロフトに集まってラベル買ってんだもwwwww 争奪戦です

一度ね、多めに買っておいたのに…赤札の作成ミスでラベルが全然足りなくなっちゃったことがあるんですね
ラベルがないとセール準備は進まないし…かと言って売ってないものは買えないし_| ̄|○
近くの文房具店なんかにも聞いてみるけど、普通そんなに沢山は置いてないんだよね…しかもどこのショップも同じ時期にセールだから、どこもめちゃめちゃ品薄で。
必要量が確保できなかったことがあるんです

結局最終的には本社の営業さんに「ヘルプコール」。
どうしてもどうしても足りないんだって言って、営業さんに調達してもらって郵送してもらうことになったんです(´・ω・`)
セール初日まで秒読みで、もう次の日にはラベル張替えも終わらせてなくちゃいけないスケジュールの中で、なんとかギリギリで届いてセーフ
頼んですぐに送ってくれた営業のMクンに感謝です

地味に私は結構ヌケてる子みたいで…
備品発注なんかの時も何度もギリギリの線を渡ったことがあるんですね_| ̄|○
プリンタのインクを切らしてしまったりとか。
この時は、近くのお店に連絡して「インクのストック余ってたら一個下さいorz」と頼み込んでセーフとか…
電球なんかも夜になって「切れてるよ!!」なんてコトもあったしね_| ̄|○

うちの会社の備品って、発注してから届くまで数日…遅いと1週間とかかかってたんですよね。
そうするとどうしても急を要するものなんかは間に合わない。
毎度営業さんに泣きつくわけにもいかない…
よく職場の子たちと、「頼んですぐに届くならいいのにね。」ってよく話してたんですよね。
「足りないよ?!」って気が付いた時に、すぐに頼めば「明日来る」とかって言うんだったら、足りなくなることにビビって過剰備品を持つことも無かっただろうし、慌てて発注したり他のお店や営業さんに迷惑をかけることもないのにな~って思って。

今でこそぽちっとアスクルのような便利なサイトもあるからさ、ココ使えばいいのにな~って、辞めた今でも思うもん。
ぽちっとアスクルってさ、私もここで何回も紹介しているからもう皆さんもミミタコなくらいに知ってると思うんだけど…「アスクル」と言えば、注文すれば即日もしくは翌日にはお届けしてくれて、1900円以上のお買い物だったら送料もかからない
取り扱っている商品は、オフィス用品を始めとして…文具に家具に事務用品。食品に飲料や日用品にインテリア用品と多彩なラインナップでなんと30000アイテムも揃ってます。

そんなアスクルが、企業の人が注文するネットショップから…プライベートやSOHOでも利用出来ちゃうようになってくれちゃってるんです♡
12/3に…これって「リニューアル」ってカタチになるのかしらね?

事務用品とか、日用品って…オフィスでしか必要なものじゃないですからね。
自宅で仕事をするときにも、必要なものって沢山あるし…それに日用品なんかだったらそれこそ仕事をしてない主婦さんたちだって必要性を感じますからね。
特に私のように田舎住まいで、自分ひとりで行動できる範囲に買い物できるお店がない人とか!www
ぃぁ、マジで切実にイタイんですよwww

実際うちでもあったもんね。
相方の休みが土曜とか日曜とかだから…その時にまとめて一週間分の必要なものを買うんだけど、どうしても買い忘れも出てくるんですよぅ(っД`)シクシク
この前は、買い忘れってわけじゃないけど…部屋の電気が夕方になって消えた_| ̄|○
しかも電球の買い置きももう無かった_| ̄|○
仕方なく、その日相方が帰ってくるまで暗い部屋でパソコンを叩く私。
相方が帰ってくる時間には、近所のホームセンターも閉まっちゃってて…仕方がないので一階の空いてる部屋から電球を拝借しました(寂´・ω・)...。oо○ショボーン

こういう時に、ぽちっとアスクルなんかを利用すれば突然電球が切れて、すぐには買いに行けない私でもパパっとネットで注文すれば、明日には届けてもらえるでしょう?
って考えたら…やっぱ超便利だろうなぁって。
うちの蛍光灯、環状のでね…いつも適当に安いのを買っちゃうんだけどねw 環状の蛍光灯で探してみたら商品も豊富だしお値段もそこらのホームセンターで買うのと変わらない程度だし。
買いにいけないときに利用してもなんのデメリットもないんだもん。

同じようにねー、前の職場に居た時も結局足りなくなったものを自分で買って経費請求するんなら、走り回って探すよりもぽちっとアスクルに注文してのんびり翌日に届くのを待ってればいいわけじゃん。
会社も会社で、備品担当がアレコレ分けて発送してるから一週間とかかかっちゃうんだもん
会社側がアスクルを使うように全店に指示してくれてれば、販売員的にも楽で届くのも早いし…本社的にも楽だろうに。
こんな便利なもの活用しないなんてねぇ…知らないのかな

ま、今では自分が便利に使えるようになったんだし、辞めた私には関係のない話ですけどね~

前のアスクルに比べて、サイトもかなりシンプルになってて一瞬同じトコだってわかんなかったわ(´゚艸゚)∴ブッ
トップ開いたら、シンプルすぎて…「あれ?開ききれてないか?!」って思っちゃったくらいです。
こういうシンプルなサイトって結局は探したいものだけを探し出すことが簡単になるからねぇ♪
きっとみんなも最初開いた瞬間同じことと思うんじゃないかしら?( *´艸`)ムププ


商品一覧・キャンペーン一覧・特集一覧・ランキング・アプリ・お知らせ。
これらの大きなカテゴリに分けられていて、その中で探したいもの、知りたいものにポチっとアクセスすればOK。
一度使って見るとこの使いやすさがわかると思うよ。
今見たら、キャンペーンも色々やってるみたいでコレはチェック必須かな?!って感じです。

会社で使いたい方は勿論だけど、ご家庭での日用品の発注や、SOHOで必要性を感じている方も・・・み~んなぽちっとアスクルに頼んで、安心の翌日配送「明日来る」を体験しちゃってくださいな★
私も今度電球切れたら頼んでみよっかな?!

  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -