FC2ブログ
2007年 12月 05日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

私は自分が行為を持っている相手にギフトを贈るのは凄く好きです。
誕生日に各種お祝い…退職とか入社とかそういうのの時にもちょっとしたものでもいいから、何か選んで贈るのが好きなんですね。

今まであげることの方が圧倒的に多くって、頂くことなんかほんとそんなに無いんですよねw
なので、基本的に頂いた記憶の中のものは全て優劣つけ難く嬉しかったんですけど…中でも意外な方々から頂いたギフトってのが印象的でしたね。

数年前のお話です。
私が退職する時の話です(´・ω・`)
入社後半年で配属になった、子供服。
某百貨店内のテナントだったんですけど、そこにそれから退職まで居たんですよね、私。
途中ちょっと理由があって、3ヶ月ほど別店舗に異動したんですけど3ヶ月で出戻りしました(´゚艸゚)∴ブッ
あわせると…4年以上、そのお店に勤めてたことになります。
うちのショップも周りのショップも百貨店の社員も何度も何度も入れ替わったのを見ていました。
長く居るとね、周りのショップの人たちとも親しくなるし…百貨店の社員さんやパートのおばちゃんなんかとも親しくなります。
色々相談したりとか、仕事の話とか…ほんとね、お友達のような感覚です。特にうちのフロアは他から異動してきた人が驚くくらいに仲良しフロアだったしね。

なので、自分が身体を壊して休職後、退職する側になった時に凄い淋しくなったんですよ。
最後の出勤日に、ひとりひとりにメッセージカードを書いて、それを渡して…お店ごととレジさん、事務所に菓子折りを置いて…
夕方お客様が引けた頃に、一通り挨拶を終えてお店に戻ってね、色々片づけをしてたら、フロアの各ショップの方が順番にお店に来て「お疲れ様、ゆっくり休んで身体治してね。」って。
わざわざ休みの日なのに、出てきてくれた隣のショップの店長さんはお菓子をくれて、他のショップの方からも小さな花束やカード、ギフトセットを頂いて。

百貨店の仲良しだったパートさんたちにも、ハンカチや雑貨を頂いて…
閉店間際には、レジさんと事務所の課長と係長からって言って、上の階の私が大好きだったお店で、バスグッズの詰め合わせギフトセットを頂いたんですね。

勿論、勤めてたお店の店長や同僚にもいただきましたし、私のこの日の帰りの荷物って両手に持て余すくらいになったんですよね。
自慢したいわけではないけど、長く勤めてたこと…それから、決して人当たりはよくないけれど、仲良くしようと努力してた4年の結果がこれなんだなぁって思ったら、凄い嬉しかったんです。
私より前に辞めた、私よりも長く勤めてた方の時もこんな風にはなってなかった。
この退職の日に、「ここで働いてて良かったな」って。「ここで私はちゃんと仲良く仕事できてたんだな。」って実感できたんですね。

モノを貰ったからそう思うっていうよりも、辞める…そこから居なくなるってなったときに、そうやって気にかけてくれて、「いつもどおり誰かの変わりに誰かが来る」って感じに思われなかったことが嬉しかった。
「いつでもまた出戻っておいで」って言ってもらえたのが嬉しかった。

配送フロアの社員さんや、配送のオニーチャン、別フロアに異動になったはずの社員さんもどこから聞きつけたのか、最終日にはお店まで来て「元気でな。遊びに来いよ。」っていう言葉をくれて。
帰りには仲良しだった警備のおじさんとお兄さんに挨拶をしたら、「淋しくなるね」って言ってもらって。

両手に余るほどのギフトの品物も嬉しかったけど、貰ったひとつひとつの言葉も、私にとっては最高に嬉しいギフトでした。
そして、最高のギフトをくれるような人たちと仕事が出来たことが、最高に幸せだったと思う。
嫌なこともあったけど、そんなこと忘れるくらい、最高のギフトを渡されて、退職した私でした(*ノω`*)テヘ

ギフト=モノではない。
それは、モノ以外にも「言葉」だったり「思い出」だったり様々なカタチがあると思う。
言葉や思いだけでは残らない、伝わらないと思うから、品物を添える。けど、一番嬉しく思うのは「ギフトを贈ってあげよう」と思ってくれる、そのココロ。。。かな(*ノェノ)

ギフト

ギフトに最適な品々を取り揃えています。-wishlist.co.jp
この記事はブログルポのギフト特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -