FC2ブログ
2007年 12月 05日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

     
     


“船の旅に行きましょう。”と…キラキラ文字で作ってみましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
これ、日本語も出来たらいいのになー。
漢字は無理でも、ひらがなとカタカナなんかはあってもいいかなぁと。ぃぁ、勿論漢字もあれば尚活用したいところだけど。
出来れば、文字のサイズも簡単に変更できるようになってると嬉しかったりもするしな…www
なんて…自分じゃ出来ないくせに要求だけは一人前だな_| ̄|○

そんな雑談はイイとして、「船の旅」…みなさんはご経験がありますか?
私は旅行って言えばついつい楽な飛行機を選んでしまうことが多いんだけど…船に乗ったことが無いわけではない。
記憶に残っている船の旅と言えば…泊まりでなければ中学の修学旅行の時に船を使って移動している。
船に1泊したのは、人生でたったの一回だけなんですね

そのたった一回のお話をしましょうかw
確かね~…小学生くらいの時ですね。
家族と、母の友人家族とで船に1泊した記憶があります。
冬休みの頃だったと思うんだけど。
乗った船の名前は覚えてなかったんだけど、船の側面に太陽が描かれてたのは覚えています。
ちょうど上半分が描かれていて、海から顔を出しているように見えたのを鮮明に覚えてるんですね。

いまさっき、商船三井フェリーさんのサイトを見て「あっっ!!」ってなっちゃったわ(´゚艸゚)∴ブッ
コレですw 間違いありませんwww
しかも乗ったのは確か母の友人の実家のあった苫小牧でしたから…。
小学生の冬休み…私が初めて経験した船旅は…“さんふらわあ”だったんですね。恐らく。
何だかちょっと懐かしくってサイト内をうろうろしてみましたw
もうかれこれ15年近くも前の記憶だから、船内の感じなんかも記憶が曖昧だったんだけど、こんな風にサイトで見てると意外と思い出すものですね( *´艸`)ムププ

cabin_img07.jpg確かこんな感じの客室に泊まりました。
今サイトで見たら「カジュアルルーム」ってなってましたね。画像も借りてきちゃいましたw 団体での利用だったのでココにしたのか…金銭的な面でココにしたのかは知りませんけどね…
でもね、何だか「お泊り会」みたいな感覚で凄く楽しかったのを覚えてるよ!
船旅ってね、海の上だし…凄くユラユラ揺れちゃって何をしてても落ち着かないんじゃなかろうか…なんていう思いも子供なりにあったわけなんですが、実際に乗ってみたら…最初乗ってすぐに乗り物酔いの激しい私はダウン。「やっぱり船旅なんか…」と思いながら客室に沈没。
暫くしてね、なんか子供向けのイベントがあるんだよーって教えてもらって、どうしてもいきたくて気持ち悪いのを我慢して客室を出たの。

甲板に出て、ちょっと外の空気を吸ってから行けばいいよって言われて、その通りにしてみたら、ずーーーーっと向こうまでとにかく海で(当たり前だけどw)、真っ青で綺麗だなぁって思った
少し潮風に当たったら、気分も良くなったからいそいそとイベントを楽しみにいけましたよ
なんだったかなぁ…なんか縁日みたいなイベントを船内でやってたと思いますw でも、妹と一緒に行った母の友人の子とキャイキャイはしゃぎまわってたような記憶がありますねwww
イベントの内容まで覚えてなくて伝えられないのがザンネンだけど_| ̄|○

これがレストランだって。
私の記憶ではこういう感じじゃなくて…なんか宴会場みたいな印象にしか残ってませんがw
記憶の中では食事はバイキングみたいな感じでとったような気がするんですよね。
でもね、食べてる最中にもう横で宴会(?)みたいな感じでカラオケとかが始まっちゃってwww
食べるのに集中するよりもそっちのパフォーマンスが気になっちゃった記憶がww 小柄な若いお姉さんがね、跳ぶわ回るわのダンスを踊ってるのがすっごいカッコ良くて、大人を押しのけて前のほうに進んで行って見てたと思う。

お姉さんのパフォーマンスが終わった時に、目の前で手が痛くなるくらい拍手して「おねーさん凄いカッコよかった!!」ってはしゃいでたら、ニコニコ笑って「ありがとう」って頭撫でられたんだよね。
その後すぐに始まった、オジサンたちのカラオケ大会には全く興味がわかなかったけど…

食後に客室に戻ってからも、暫くは興奮状態で(*゚_ゝ゚)プ
母に一生懸命おねーさんは凄かった!と鼻息を荒くしてお話してたと思うさw
遅くまでみんなでお喋りしたり、トランプしたり…眠くなっちゃったけど、我慢して夜中まで起きててね~…。
普段なら「もう寝なさい!」ってカミナリが落ちるんだけど、旅行だったし、初めての船だし、興奮して眠ってなんか居られなかったのw
特に私は乗船後すぐに船酔いで時間を無駄にしてるので、その分取り戻そうとしたのかなぁ…アッチ行ったりコッチ行ったり、最終的には「もううろうろしないの!」って怒られたっけw

朝早起きして甲板に出て、朝日がキラキラ水面に反射してるのにちょっと感動しちゃった
この時って、確か「目的地」に行くって感じじゃなくて…どこかに停泊はしたような気はするんだけど…そのまま北海道にトンボ帰りしたんじゃなかったかな…
“さんふらわあ”さん、昔そういうのやってなかったですかね?
年末年始の頃だったと思うんですがw
もしかしたら私の記憶違いなのかもしれないけれど、私が人生でたった一回だけ経験した船旅はこの時ですよ。
船を下りる時に「もっと外で海を見ればよかったなぁ」とか「もっとご飯食べればよかったなぁ」とか…色々後から思うこともあったけど、凄く楽しかったことだけは確か。
トンボ帰りの船旅だったけど、思ったよりも酔わなかったし?

「もう一回乗りたいって散々騒いだんだけど、それ以降は両親の仕事の都合もあったりで、なかなかこういう機会もないままに大人になっちゃいました。
今でも思い出せばとても懐かしい船の旅。
そのうち今度はもっとイイ客室で、どこかトンボ帰りじゃない船旅に両親を連れて行ってあげたいな。

“さんふらわあ”の客室は、もっともっとイイお部屋もあったしねw
スイートとまではいえないけれど、デラックスルームやスタンダードルームあたりで、ゆったりと騒がしくない大人な船旅がしたいっすねw

“さんふらわあ”は、大洗(茨城県)と苫小牧(北海道)を結ぶフェリーで、北海道を旅する航路の中では最も首都圏に近いルートなんだそう。
私は北海道から出発してるから何ともいえないんですけどね_| ̄|○

商船三井フェリーさんの、“さんふらわあ さっぽろ” “さんふらわあ ふらの”は、上に書いたように客室のタイプも色々あるし、素敵なレストランもある。
他にも臨場感あるスクリーンを完備したマリンシアターもあるし、展望台ラウンジなんかも凄く素敵。
インターネットも出来るけど…ネット中毒とはいえ旅行のときくらいは自粛ですねw
海を眺めながら入浴の出来る展望浴場やサウナも魅力的だし、子供向けのキッズルームもあるしね。
施設はカナリ充実してるんじゃないかなと思いますよ。

でねでね、ちょっとチェックして欲しいのが、商船三井フェリーさんが2007年12月5日~19日、2008年1月20日~3月19日の期間で、“学生さん限定!海の旅キャンペーンってのを実施するってこと。
15名未満の学生グループの方限定で、“さんふらわあ さっぽろ”“さんふらわあ ふらの”が対象船。

内容は…
エコノミールームのご予約の方
カジュアルルームへご優待!
※通常カジュアルルームは9,450円!それがなんと7,200円で利用できちゃう!!

カジュアルルームご予約の方
スタンダードルームへご優待!(毎便先着5ルームまで)
※通常スタンダードルームは14,500円!それがなんと9,450円で利用できちゃう!!

気をつけて欲しいのは、乗船の時に必ず「学生証」が必要になるから忘れないようにと…
スタンダードルームへの優待は2名以上に限られてるってコト…
それと乗用車は割り引き対象外ってコト…
他にも注意点があるから、これは各自でよく確認してみてくださいね。

こういうの見ると、学生の時に色々やっておけばよかったな~って思っちゃう。 船も電車も飛行機も、学生割引ってオイシイよね_| ̄|○
そろそろ20代も終わるだろうって頃になって気が付いても遅いけど…今の学生さんたちには、今しか出来ないことを存分に楽しんで欲しいと思うさ。
大人になれば、こういう割引の対象からは外れるし…
仕事が忙しかったりして旅行にいける機会なんてなかなか無くなっちゃうしね…

この時期に北海道へ船旅するなら…
冬は海鮮が旨いですから、ガッツリ食を楽しんで欲しいデスネ。
あとは、札幌なら←の時計台は観光しとかなきゃwww
個人的にはココら辺はあまりお勧めしませんけどw
冬場なら、時計台の辺りよりも…大通り公園の方がお勧め。 夜にはホワイトイルミネーションが綺麗だし、クリスマス前になると多分イベントやると思うんですが。
私が仕事してた頃は、職場の窓から大通り公園が見えたんですけど…イルミネーションとイベントの灯りがキラキラしてて素敵でしたから。

今年はイベントはあるのかわからないですけど、もし“さんふらわあ”で北海道に降り立って、札幌に観光に行ったら…
私のお気に入りの大通り公園のホワイトイルミネーションは是非見てきてねw
で、写真撮ってきて下さい(´゚艸゚)∴ブッ

wi.jpg私が持ってるのって、この画像が一番新しいの。 確かコレが一昨年のイルミネーション。
地元の人間でも、これが好きって人は多いです。
都心部のイルミネーションと比べたら見劣りするかもしれないですけど、雪なんか降ってたら凄く綺麗なんですよ。
この時期に北海道…札幌を訪れたなら絶対見ておいて欲しいデスネw

20071204233918.png今時期ではないけれど、これが同じ場所の秋の風景です( *´ノェ`)コチョーリ
こっちで見るとわかるんですけど、かなり広い公園なんですよね。
それがこの時期になると、上の画像のように公園一杯にイルミネーションが施されるんですw

北海道=食べ物って考える人も多いみたいですけど、こんな風に季節のイベントや風景も楽しんできてくれたらいいなぁと…道産子的には思うわけですwww
参考までに、書いてみましたが…船旅話とちょっとそれちゃってごめんね(´・ω・`)
もし、この機会に“さんふらわあ”で北海道旅行に!!って思った方が居れば、元地元民としてで良ければ、お勧めのお店や場所もお教えしますよw

冬の北海道、スキーやスノボ旅行にもピッタリなので、この冬休み“さんふらわあ”キャンペーンを利用して学生のミナサンはゼヒゼヒ北海道へ~♪

Let's go to the sea trabel !
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -