FC2ブログ
2007年 12月 04日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

『日本人女性の20人に1人が乳がん乳がん死亡率30%』
なんてことを言われて、怯えない人って居るのかな。
自分がもし乳がんだったらなんて考えたくは無いけど、およそ3人に一人はそれだってことでしょ?
家族単位で考えて見ると、うちの実家は父・母・私・妹・弟の5人。
女3人。 つまり、うちの家族から1人は乳がんを発症する可能性もあるということなんですよね。
大きくくくってしまうと、リアルに感じられない大きな病気なんだけど、家族単位や親戚単位なんかで考えて見ると、この比率はとてつもなく大きくて恐ろしいものなんだって実感します。

乳がんの危険な方…と書かれた項目なんかを見ると、当てはまるものが多くてより怖くなる。
生活習慣は改善すればいいのかな?って思える部分もあるんだけど、「未婚の方」とか「成人で高身長の方」とか…どうしようもないんですけど(´゚艸゚)∴ブッ
初産が30歳以上の方とかもあるんだけど…30過ぎたら産まない方がイイってことか?! いくつになっても子供はほしいし…今から仕込まないと30未満で埋めないんですが(´゚艸゚)∴ブッ

遺伝なんかもあるらしいから、万が一私が発症したとしたら、生んだ子供のコトも心配しないといけなくなる。
そういう螺旋が怖い。 自分の後のコトを考えると、生活習慣も気をつけなきゃって思うしね(´・ω・`)
20歳以上の女性は検診を受けることが推奨されているから、これも受けるべきなんでしょう。
めんどくさがってちゃダメなんですよね。

これだけ医療が進んできてても、がんは怖い病気だし…どんなに優れた医療があっても、見つけるのが遅ければ手の施しようもなくなっちゃう。
出来るだけ早い発見を出来る努力をしつつ…勿論、ならないようにも気をつけて生活しないとですよね。
もっともっと医療技術が発達して、簡単に乳がんも直せるような病気になってくれればいいのにな(´・ω・`)
そんなのは、ワガママでしかないんですよね_| ̄|○

乳がん

この記事はブログルポの乳がん特集Part3の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -