FC2ブログ
2007年 12月 03日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿


20071203124108.png

子供の頃、絵本を読んでもらうのが大好きでした
私の「本好き」の原点はキットここなんだろうなぁって思う。
母親が本が大好きな人で、よく絵本を読んでくれたんです。
私が好きだった絵本って、基本的には童話なんですよね。
イラストに描いた「人魚姫」、「白雪姫」「ラプンツェル」「シンデレラ」…今の私からは到底想像できないような「お姫様」が出てくる童話絵本が大好きで、いつもそればっかり読んでもらってたような気がしますねw

絵本って言われて最初に思いつくのは、イラストを見ていただくとわかると思うんですけど…私は人魚姫が出てくるんですよねw
今の子たちなら、ディズニーのリトルマーメイドの方がアタマに浮かんで「アリエル大好き~とか言っちゃうんでしょうけど、私が子供の頃には「アリエル」なんて記憶に無いんで…人魚姫は人魚姫、名前なんか無かったと思うんですがwww

いつもね、母親が読み始めるとすぐに「おうじさまはまだー?」って聞いてたらしいですwwww
なんかね、よっぽど夢見る子供だったらしいデスヨ?私。
おうじさまの出ない絵本は喜ばなかったらしいからね_| ̄|○
でもさ、人魚姫って「悲恋」の話でしょ?
「シンデレラ」や「白雪姫」なんかと違って、ハッピーエンドにならなかったのが子供心にすごく衝撃的だったんじゃないかなぁ…
王子様にもう一度会いたいって想いで、声と引き換えに足を手に入れた人魚姫が、王子様には会えるけど、溺れてた王子様を助けたのも別の人ってことになっちゃってるし、なんだか踏んだり蹴ったりだなって。
記憶にはないんだけど、何度読み聞かせても、アンタは怒ってたよと成長してからも母親に笑われる始末です。

王子様と結婚したくて、自分が助けたってことにしたズルイお姫様に向かって怒り、嘘に気づかない王子様に怒り…素直に諦めて海の泡になる人魚姫に怒り…_| ̄|○
子供の頃から「アンタは子供の頃から怒ってばっかりだったわ。」と…(´゚艸゚)∴ブッ
ハッピーエンドにならなかったことが、「悲しい」っていうよりも「悔しかった」んだと思うんだよね。
大好きだった「人魚姫」が、何で海の泡になっちゃうんだろう?って不思議だった。「私だったら、王子様にちゃんと言うよ?」って何度も母にアピールしてたそうだ。
「私が助けたんだよ。」って、言わなきゃわからないよね?って何度も何度も。

この時からじゃないかな?
私が何でも「言わなきゃわかんないよ!」って言葉が口癖になって、今でもやっぱりポリシーとして持ってるものになってますね。
よっぽど人魚姫を見て歯がゆかったんだろうね(*゚_ゝ゚)プ
大人になってからもねー、童話や絵本って大好きなんだよね。
子供にもわかりやすいように、凄く大切なことが沢山詰まってるでしょ?
お友達と仲良くすること」「人を思いやること」「優しい心」「人のズルさ」「やっちゃいけないこと」…それに、「」かな。

私が子供の頃に夢を見たように、絵本の世界で起こる「夢の話」は子供に夢を持たせるのにはとてもイイモノだって思うさね。
今の子供って凄い大人な子が多くて、現実見すぎて可愛くねーw って思っちゃうことも結構あるんだけど…子供は子供らしく、夢見てていいんだと思うんだよね。 大人になったら、嫌でも現実見ないと生きていけなくなるからさー…

今ってちょっと面白いサイトも多いでしょ?
例えば、さっき見つけた【mi:te[ミーテ]】というサイト。
こんな感じのサイトなんですけど…↓

ミーテポータルトップ

可愛いクマの家族が描かれている、柔らかい雰囲気のサイト。
既にサイト自体が絵本のような造りになってるんですけど、「わが子に合った絵本読み聞かせを楽しむ子育てサイト」なんですね、ココ。
登録は無料で出来ますし、登録することでまずマイページがもてるようになるの
んでね、会員の方が自分で分類した絵本コレクションや、お勧めの絵本とかっていう、「ミーテ」内の様々な絵本ランキング情報を見ることが出来るようになるの

ミーテ図書館それぞれの絵本には詳細もあって、「絵本の詳細を見る」をクリックするとこういう画面に切り替わります。
どのくらいの年齢の子が読んでるのかな~とか、著者は誰だろう?とか、この絵本読み聞かせてる人がどのくらいいるのかな~?とかっていう、色々な情報が見れるんですよ( *´ノェ`)コチョーリ

ミーテ絵本整理棚自分のお気に入りの家にある絵本や、図書館から借りてきた絵本も自分の「絵本棚」に表紙画像を登録して整理もできるんです
検索から目的の絵本を探し、見つかったらその画像からコレクションに追加が出来るっていう簡単な仕組みだから、一度やってみれば誰でもすぐに出来るのがわかると思うよ。
検索に無かった場合は、その絵本をミーテに登録することも出来るので、もし見つからなければ、アナタがみんなにお勧めの絵本「こんなのもあるんだよって教えてあげることも出来ちゃうってわけだね

あとはね、「読み聞かせ日記」ってのも使えるようになるみたいですね。
ブログみたいなものですが…どんな絵本を、いくつの時に、どんな風に読み聞かせたのか…その時の子供の反応なんかも書いていけるから、ちょっとした子育て日記的な要素も含みますね。

勿論、お友達を作るコトだって出来ますよ★
「よみとも」っていうらしいんだけどね(ー*)フフ・・
お友達になりたい相手を見つけたら、メッセージを添えて申請をする、相手が承認してくれれば「よみとも」になれて、お互いのページを行き来したりできるようになるよ。
コメントを残しあったりとか、色々な形で交流できるようになります。
ちなみに自分のお友達を「ミーテ」に招待することも出来ますよw

書いた日記や登録した絵本はね、印刷機能を使って印刷も出来るようになっているから、子供が大きくなった時にね、「子育て記録だよ」って言って渡してあげることも出来るよね。
そういうのって、貰ったらちょっと嬉しいかもって私は思うw


沢山の会員さんがそれぞれ登録している様々な絵本が集まった「ミーテ図書館」には、約30000種類の絵本が登録されてて、自分が昔好きだった絵本や、子供が好きそうな絵本なんかがきっと見つかるよ♡
私が好きだった「人魚姫」もあった( *´ノェ`)コチョーリw
アンデルセンのやつねw リトルマーメイドもあったけど…やっぱそっちの方が人気だった_| ̄|○
時代を感じるよ_| ̄|○

「ミーテ図書館」には色んなランキングもあってね、普通に当たり前の「登録ランキング」でしょ~…、「都道府県別登録絵本ランキング」に「去年の今日読まれた絵本ランキング」。
こんな感じで面白いランキング情報も満載なんですよ( *´ノェ`)コチョーリw
それにミーテ内の読み聞かせ日記は約70,000件もあるから、それを見ているだけでも充分楽しめちゃう感じがしますよね

私も子供が生まれたらね、きっと男の子でも女の子でも絵本読み聞かせは絶対すると思うんだ。
私自身母親に沢山の絵本を読んでもらって、色々なことを学んだと思ってるし本が好きになったことも良かったと思ってるの。
だから、自分も母親になったらちゃんとそういう面で情操教育してあげたいなって思うんだよねwww
むしろ私の場合は、自分が読みたくて読んでそうな気がするんだけどねwww
その時には、「ミーテ」で先輩ママさんたちとの交流をしながら、自分の子供に合った絵本探しをして活用してみようかなって思います。

大人が見てもかなり可愛いし楽しめるサイトだと思うから、みんなも絵本に興味があるなら、是非一度見に行ってみてみてねw

mi:te[ミーテ]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -