FC2ブログ
2007年 12月 01日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿

ぇー…モニョモニョ…今年もまた、面倒くさいというなんとも申し訳のない理由によって、私は年賀状を出さない予感がいたします_| ̄|○
昔は一枚一枚手書きしてた年賀状。
年々仕事してたり何だりという理由を付けて、要は「面倒くさい」から書かなくなったのだ。
一度面倒だからって書かなかったことによって、次の年もその次の年も結局同じ理由で書かなくなる。
そのままずるずる来て、今に至るってわけ。

宛名なんかはPCでするにしても、全部を機械に頼りたくはないと勝手に意固地になり…裏面は基本的に全身全霊を込めて手書きしてた私。
イラストを入れて、メッセージをたっぷり書き込むというスタイルで書き続けてたんですけどね。
今それをやれと言われると、ちょっと無理w
ここ数年は、携帯やPCからのメールだったり…グリーティングメールなんかも使ってみたりしてますね。
投函の手間も無いし、ギリギリにでも送れるから便利でww

私のような面倒くさがりで、年賀状書くのは億劫だ。とか…今年もメールでいいかぁ。なんて思っている方はちょっとお時間いただけますか?!
こんな方法での年賀状はいかが?

ネットはがき+チャリティ「e便」


ネットはがき…ってことで大体の想像はつくでしょう?
いわゆるグリーティングカードのようなものなんですけど、官製はがきと同様に1枚50円の有料はがきです。
ただし、「+ チャリティ」という部分に注目してね。
単に商売で1枚50円で販売しているわけではないんです。
収益金の70%もの金額を寄付しているんです。
ネットはがきを利用するだけで、チャリティ活動も同時に出来てしまうということなんですよね。 普通こういう寄付金付きのはがきとかって、その分少し割高になってたりするじゃない? でもココは普通のはがきと同じ値段で、その売上金のうち30%を運営資金に、そして70%をチャリティに還元なんですね。
私たち利用者は、当たり前に1枚50円ではがきを利用するだけですw

郵便はがきと違うのは、手元に残らないってコトだけです。
それ以外は劣るどころかコッチの方がむしろイイんじゃね?!と言いたくなっちゃいますよ?!
「お年玉付き年賀はがき」ではないけれど、同等の「通年お年玉プレゼント」ってのも用意されているんですよ?↓

1等:2000円相当の商品を250本/ロット
2等:1000円相当の商品を500本/ロット


紙やインクを使わない分省資源にもなっちゃうし?
配達の人件費なんかも要らないし?
自宅で印刷すると、私もそうだけどうっかり印刷ミスなんかではがきを無駄にしちゃったりすすこともあるけど、これだったらその心配もないし?
送信の希望日に確実に届けることが出来るでしょ…
それに誰に送ったかってのを送信履歴で見れるようになってるから、「この人に送ったっけ?」なんて時に確認できるし。自分で書くとさ、これってメモっておかないと重複したりしない?w
私同じ人から2枚届いたこととかあるよwwww
未達分のe便切手は返却も出来るからムダになんないし。
はがきって結構嵩張っちゃうけど、これならそんな心配もなし!
チャリティに還元するにも、還元先は送信者が選べるようになっているって言うのも魅力的だと思いませんか?

1通の郵便はがきを『e便』に切り替えてあげるだけで、フィリピン・スモーキーマウンテンのストリートチルドレンに十分な量の1食の食事を提供できるんだそうですからね。
それって凄いコトだって思いませんか?
郵便はがきを、資源を使って送ること…それは確かに大切な友人なんかから届いた宝物を手許に残しておけるメリットがあるけど、それをe便に替えれば、手許には残らないけどデータとしては残せる上に、子供に食事を与えられる。
チャリティやボランティアを「偽善だ」とかって言う人も居るけど、たとえ自己満足でも偽善でもそれで救われる人間は確かに居るんです。
自分がもしも逆の立場だったら?
そう考えたらするべき選択は必然的に見えてくるんじゃないかと思う。

私にしてみれば、そのチャリティ云々ももちろんあるが、なんと言っても手軽に作れて簡単に送信できるということにメリットを感じるしね。
私もこれを使って年賀状を送りたいと思うし、私宛もコレにして欲しいと思う。

デザインも色々あって可愛いし、選び応えもある。
「今年の年賀状はこれにしてみようかな?」ってちょっとでも思えた方は、サイトで詳しいことをチェックしてみてくださいね。
利用するなら、私とも年賀状交換しましょ?( *´ノェ`)コチョーリw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -