FC2ブログ
2007年 11月 25日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿

20071125112857.png

ふと、考えることがある。
現時点での私は、在宅で出来るお小遣い稼ぎに夢中なわけだけど…本来は外に出て働くのが好きな人間ですから。
恐らく私の場合は、もう少し交通の便がイイとか、徒歩圏内に働ける場所がある環境だとしたら、間違いなくこんな一日中家に居るなんて子とは有り得ないと思うんだよね。

仕事するのは凄く好きだし、悩むことはあってもそこで得られるスキルだったり友達なんかは自分の財産になるからね。
一人で生きられないような女にはなりたく無いですから、基本的に仕事はしていたい。
それが、たとえ子供が生まれたりとかしてもだ。

かといって、仕事と子育ての両立は出来るんですか? と、問われれば今のところ「子育て」の大変さを経験したことが無いせいか…「何とかなるんじゃないの?」と思ってしまう部分もある。
実際そんなに甘いものでは無いんだろうけどね。

仕事を始めていて、もしも子供が出来たら…
産休取ったあと、少ししたらまた仕事に復帰したい。
産休って女性が取るのは普通って感じがするんだけど…私あれってどこの企業でも男性も取れていいんじゃないかと思うんですが。
子供を「産む」ってのは確かに女性にしか出来ないことだけど…「作る」のと「育てる」のは両方でするものなんじゃないですかね?w
それを女性だけに押し付けて、仕事は辞めて育児に専念しろなんて言う男性は私は好きじゃないですね。
そういう考え方が横行しているのも気に入らない。
男は「作る」とこで終わりですか?と。
育てる」義務は放棄ですか?と。
勿論お金はかかるんだから、「稼ぐ」というところで頑張ってくれるのはイイコトだけどね。

ちょっと脱線したわ(´゚艸゚)∴ブッ
でもね、結局言いたいのは…仕事と育児の両立はきっと難しいけどそれはさ、家事や育児ばかりで家の中の狭い空間で毎日終わっていくような人生を送るよりは、ずっと変化のある生活が出来て充実できると思うから、したいと思う。
それに必要なものは、同じ考え方をしてくれる男。
「女は家事と育児してろ。働かなくてイイ。」って考えをするような男は私にはNG
子供のことも、私のことも考えてくれる旦那が居て成立することだと思うから。
「仕事はしてもいいけど、家事も育児も手を抜かないでやれ。」なんていうような男にいたってはサイアク
男だって家事や育児が出来ないわけではないんだから、出来る限りの協力はすべきじゃないのかなって。

両方が両方のことも子供のことも考えられないと成立しない形なんじゃない?
育児ストレスでノイローゼとか、育児放棄虐待
絶対に自分には起こらない感情だとは限らない。
特に私みたいな、外で働くことが好きな人間にとっては家の中に閉じ込めるとそのストレスの溜まり方は尋常じゃないと思われますから。

家の中以外でも、自分の存在価値が欲しい。
職場で必要とされたい
そんな風に思うのっておかしいのかなぁ?
そういう生活のハリみたいなものが欲しいと思うのは悪いことじゃないでしょ?(´・ω・`)
旦那や子供に必要とされるのも確かに嬉しいけど、それだけしか価値の無い人間で居るのは嫌かなって思うから。
どんなに悩もうが、やっぱり私は両方やろうとするんだろうなぁと…今のところは思ってますw

でもさ、実際に仕事と育児の両方をしている人たちに言わせれば、どちらか一方の方がイイって思ってたりもするのかな?(´・ω・`)
仕事でも悩み、子育てでも悩み…なんてことになっちゃったらイッパイイッパイになるかもだしねぇ
仕事で悩んだ結果、その悩みが原因で家庭に影響が?!とか…
子育てに悩んだ結果、その悩みが原因で仕事でミスった?!とか…
そんなことになっては、どちらも中途半端でよろしく無いですからね。どっちの悩みも、サクっと解決して充実した両立生活を送るためにも、働くママさんたち同士での情報交換なんかは重要なんじゃないかしら?!


ママキャンパス』っていう働く・働きたい女性のために「テンプスタッフ」が作ってくれたコミュニティサイトなんだって。
学校風に作られたこのサイトに登録することで、好きな時間に登校して、同じように仕事と子育ての両立をしているママ友さんを作り、情報交換したり、悩みを相談したり…そんな風にしてよりよい両立生活を出来るようになってるんですよね♡

オープン型のSNSだから、招待状がなくても普通にサイトから入学(登録)が出来ちゃうよ!
勿論入学金はかかりませんwwwww
その他授業料や施設利用料もかからない、何でもかんでも無料の大学ですw
入学すると、キャンパス内でいつでも開くことが出来る手帳が貰えますw
その手帳には、「おcha」「レビュー」「気になるママリスト」などの情報をまとめておくことが出来るんだって。
簡単に言えば、「マイページ」ってやつですね( *´艸`)ムププ

キャンパスの中にはね、色々なコンテンツもありますよ。
「学部棟」では、真面目なニュースに面白い記事まで見逃せない最新お
役立ち情報が得られるようになっているそうです。

「サークル棟」では、ママさんたちの悩み相談の場。「働く」「子育て」「暮らし」「食べる」「遊び」「その他」の6個のサークルがあって、それぞれのサークルで面白そうな話題や、気になる相談事なんかが飛び交ってます。
相談したいことを書いたり、誰かの相談に回答してみたり…書き込む勇気がなくたって、同じ境遇のママさんたちの話を見ることで悩みの解決になるってコトだってあるしね。

「図書館」では、本や音楽、DVDなど様々なもののママキャン生たちのレビューが見れるようになってます。
子供向けの本やDVD、ママさん達向けの指南書的なものなどなどw 実際に利用してみた方の感想が見られるから、とっても参考になりますね。

「カフェテリア」は、一息つきたいときや気分転換をしたいときなんかに使える、一言ブログ。
その日にあったことや思ったことを書きとめることを「おchaする」というらしいんですけど、「おcha」しながら…またママ友さんの輪を広げる~って感じで。
ちょっとチャットみたいな雰囲気かなw

んで、ママキャンパスを利用する上で困ったことがあったら「学生課」を頼ればOK♪
学生課とかwww マジでめっちゃ大学っぽいねw

仕事に子育てに大忙しのママさんたちのための『ママキャンパス』。黙々と両方をこなすのもいいけれど、それじゃあきっといつかはパンクしちゃいます。 ちょっとした悩みも、ママキャンパスで吐き出して相談に乗ってもらって…同じような境遇の仲間を作って楽しむことで、円滑な両立が成せるんじゃないでしょうかね?

私にはまだ子供は居ない。
ってか、結婚もしてないしね(´゚艸゚)∴ブッ
でもね、もっと便利なトコに引っ越したら、きっと仕事を探すと思うの。 その後子供が生まれたとしても、上に書いたようにきっと私は仕事は続ける。
産休は取ってもきっと復帰する。

社会人としても、母親としても、充実した時間を過ごすことが出来れば、自分らしく豊かな生き方になると思うから。
働いているママさん、働きたいママさん、ママキャンパスに入学して少しでもそのお悩みを解決しませんか?
私もきっと、いつかココの生徒になることでしょうw
その時は先に入学した先輩たちにお世話になりますね( *´艸`)ムププ


興味があればサイトでチェック
http://www.mama-can.com/
コメント
この記事へのコメント
私も7年近く仕事をしてましたけど、両立はきつかったですね。(;-_-) =3 フゥ
完璧になんてことは私には無理です。
子育てに関しては、かなり手抜きだったような。( -ノェ-)コッソリ

我が家の旦那さんは、育児休暇取りました。こういうのって、会社が理解あるとこじゃないと無理なんでしょうね。(´・ω・`)ショボーン

月神さんは、両立できると思いますよ。強い意志があるし、働きたい!ってやる気もあるわけだから。
私は、流れで仕事をしてしまったからいけなかったんですよね~。

ココのサイトは、ホント大学みたいで面白いですよね♪*(^ω^@)
2007/11/25(日) 17:28:34 | URL | mayu #-[ 編集]
あ、ちゃうちゃう。
コメレス回りはするよ~。
自サイトコメレスをやめるってことだよん。

ツミコ、プレスリリースで記事すぐ下にさがっちゃうし。

まぁ、これを機に自サイトコメレス諦めようと思って。

本当はツミコも楽しんでたんだよ~ん。

そんな感じで~す。
2007/11/25(日) 17:36:38 | URL | ツミコ #-[ 編集]
アクセスアップについてだったらまたいつでもブログで相談してね。

オレンジは素通りアクセスに過ぎないからツミコは配分してないや。

やっぱり、エディタとあし@かなぁ。

あし@で来てくれた人は必ずお気に入り登録しちゃってるよん。

また来てくれるよきっと。
2007/11/25(日) 17:42:21 | URL | ツミコ #-[ 編集]
お二方へ♡
mayuさんへ♡
ぁ、そうですよね?! mayuさんは両立してたんですよねぇ・・・しかも7年も頑張ってたんですね。
でも旦那様が育児休暇を取れたって言うのはやっぱり大きいですよね?
日本の企業はそういうところで古い考えのトコも多いでしょうから、なかなかミンナがミンナそうは行きませんからね(´・ω・`)
mayuさんはラッキーなんですよ( *´艸`)ムププ
旦那さんがしっかりした会社にお勤めだから♪

私はどうでしょうwww
きっと仕事に関してはキッチリやろうとすると思うんですけど、何にしても家事嫌いですからねw 子育てはきっと子供可愛さにカラダに鞭打ってでも頑張れると思うんですけど・・・・掃除とか食事のしたくとかメッチャ手抜きになると思われますwww

このサイト、参加したいんですけどママじゃないからな_| ̄|○
面白そうで色々使ってみたかったんですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツミコさんへ♡
ダイジョブですwww
わかってますよ~♪
自ブログのコメレスだけ省くんですよねw
確かにリリース記事であっという間に流れちゃいますよねwww
私も思ってましたモンw でも楽しさと、ちょっと頑張れば出来る・・・ってので今もやっぱりレスしちゃうw
私のレスって日記バリに長いので結構時間かかるんですよ(´゚艸゚)∴ブッ

あし@も最近はあんま活用してないんだけど・・・エディタは結構使っている方多いですよね? 興味はあれどもなかなか手をつけれてないんですw
これ以上登録するトコ増やしても管理しきれる自信が無くて_| ̄|○
アクセスアップのことで困ったら相談に行きますね( *´艸`)ムププ
心強いわ(*´ェ`*)
2007/11/26(月) 00:45:50 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -