FC2ブログ
2007年 11月 21日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

20071121105959.png

わはははははwwww
部屋なんか描き慣れないもの描いてみたらひどいねw
私の実家の部屋です。
とても女の子の部屋には見えませんwww

実家の1階の和室なんだけどね、和室なので床は「畳」です。
壁は確か茶系の薄い色だったと思うんだよね。
備え付けのクロゼットはボルドー
クロゼットの下には同色の引き出しがあって、その横に小さめに押入れ。
「床の間」にはスチールラックを置いて、そこにシルバーのコンポとCD・MD・本とかを置いてましたね。

カーテンと、布団カバーは大好きな癒しの淡い緑で統一して、クッションも同じ感じの色でそろえてましたね。

パソコンを置いてた小さなテーブルは、の板にスチールの脚。

ちなみに、ベッドの頭の上が出入り口で、向かって右側の壁は押入れです_| ̄|○

昔は色々モノを置いてたんだけど、結局邪魔になるだけでごちゃごちゃした部屋になっちゃうのが嫌になって、必要最低限のモノしかおかないようにしちゃったの。
基本的に整理整頓が苦手だからね(´゚艸゚)∴ブッ

ほんとはね、畳もフロアシートみたいなのを張り替えたかったんだけど、畳の色は嫌いじゃないので放置してましたw
備え付けのクロゼットのボルドーが凄く嫌で、ペンキで白っぽい色に塗り替えたかったけど、それは母に却下されて断念_| ̄|○
ちなみに壁紙も張り替えたかったんだけど…これまた却下されました。
結局、私の希望が通ったのなんかほんの一部なんですけど…私ね、グリーンを基調にした空間が凄く好きなんですね。
カラーテラピーとか風水とかそういうのはわからないんだけど、なんとなく緑色の空間が自分的には凄く落ち着くから。

以外に合わせて使いたいのは「黄色」や「オレンジ」。
他の色は要らなくて…白やスチールなんかのもので中和させたい感じですね。
こういう風に、部屋の中の「色」を考えるのは凄く好き。
レイアウトが苦手だから、上手にインテリアコーディネートも出来なくて、見栄えを少しでも良くするためには、モノを最小限に減らすしかなくなっちゃってる感じですからね。
自分好みに全部変えちゃいたいんだけど…
子供の頃住んでたのは賃貸だったから無理だったし、戸建に引っ越してからも母親の許可が下りずに出来なかったんだよねー。
今は相方の実家だから、私の好みは全く入ってない部屋です。 凄いつまんない。
ここを出たら、例え賃貸でも出来る限り自分で好き勝手にカラーコーディネート&インテリアコーディネートするってのが、今の私の野望ですw

そんなわけで、私の興味の対象はもっぱら「カラーコディネート」「インテリアコーディネート」ってなワケになるんですけど…
別に何の知識も無いんですよね。
好きな色を好きなように使ってるだけですから
色の合わせ方で、部屋の印象が全く変わるってのはわかっているから、出来れば専門的な知識が欲しいな~と思ってはいるんだけどね(・ε・)

資格スクールなんかで、「インテリアコーディネーター」やら「カラーコディネーター」なんかを見ると、とりたいなぁとも思うんだけど、何にしても通学は無理だし、通信にしても結構お金もかかっちゃうし…ってなわけで、断念し続けて今に至る私ですけども!w

ちゃんと専門の人に教わって、出来れば大好きな緑を基調にしたカラーコーディネートで、大好きな雑貨家具なんかも色々綺麗にインテリアコーディネートをしてみたいんですよね。
今の状態だと、「好きだから」ってだけで何でもかんでもにしてしまって、同じようにあれもこれもと雑貨で埋めてしまうようなことになると、きっと与えられた空間を上手にオシャレな癒し空間に出来無いですからね(´・ω・`)
引越しも考えている今だからこそ、それまでにちゃんと学んで新しく買い揃える家具やインテリア雑貨をどんな風に配置すればいいか、どんな色であわせていけばいいのかっていうのを頭に叩き込んでおきたいんですよねぇ。

何でまた突然部屋の絵まで描いて、こんな話を始めてるのかというとねぇ…常々持ってた上のような私の野望悩み(?)を解決してくれそうなサイトを見つけたんですね。

『まぁ、ちゃんと。』ってトコなんですけども。
このサイトは無料で使える暮らし」の便利サイトなんだそうですね。
整理・収納・お掃除・風水などなど…暮らしに密接した様々な情報が飛び交っているんだって。


「もっと暮らしを楽しみたい!」

「今の暮らしを変えてみたい!」


そんな風に考えている方々をサポートしてくれちゃうんだそう。 確かに生活するうえでのこういう知識って、当たり前にしていることでもちょっと一工夫で暮らしがより楽しくなるって考えるのはわかりますよね。
風水を意識して、要所要所に色を取り入れることで部屋も明るくなったり、風水効果で運気が上がったり?
掃除もちょっとひと手間かけてあげるだけで、部屋が綺麗になるし…整理や収納なんかもポイントを押さえてすることで、部屋の広さが変わってきちゃうしスッキリしちゃうんだよね?

衣替えのたびに収納に悩まされ…
大掃除ではしつこい汚れに発狂したり…
片付けるならちょっと頭を働かせて運気アップもしちゃいたいとかねw

結構考えてたり悩んでたりする主婦さんとかって多いんじゃないのかな?! 主婦さんだってこういうことの「プロ」と言えばそうだけど…やっぱ専門的な知識ってワケじゃないしね。
みんなで情報を公開しあうことで、知らなかった豆知識やなんかも得られるなら楽しいし役立つでしょ?



サイト内のコンテンツにね、誰でも閲覧できるって言うオープンスクールがあるんです。
『まぁ、ちゃんと。スクール』ってコンテンツなんですけど、これ凄い嬉しいんだよね。
私が上の方に色々書いたのはさ、これを見て思ったことなんだよね。
無料のインターネットスクールで、パソコンさえあれば、いつでもどこでも誰でも参加が出来ちゃうってワケですよ( *´ノェ`)コチョーリ

スクールも、「整理・収納」「風水」「カラーヒーリング」「ハウスクリーニング」「インテリアコーディネート」と様々。
どれも暮らしに役立つ知識を得られるものになってますよね。
しかもね、ちゃんと各分野には先生が居て…その先生にマンツーマンでの相談をさせてもらえるって言うから嬉しいよね?!

毎月の初めに新しいスクールの募集があるそうなんですけど、興味のあるスクールには積極的に応募したいですよね?
応募するには、サイトで貯めれるポイントを消費するそうなんですけど、ポイントを貯めるのは簡単。
それぞれのスクールのページで「応援する」ってボタンがあるんだけど、自分が共感を持ったりとか、いいなぁって思った人のそのアイコンをクリックするとポイントが溜まっていくんだって♪
要は、閲覧しながら情報を得つつ…クリックで貯めたポイントを使って、今度は自分が受講する側に…みたいな流れでしょうかね?

スクールでは平均3回程度のお題が先生から出され、それをこなしていくというものだそうです。 成果や困ったことなどを先生に相談しながら、アドバイスをもらえるって感じになってるみたいですよ。
募集数は毎月あまり多くは無いようですけど、当選できたら張り切ってやっちゃうだろうな( *´艸`)ムププ
私もここに無料登録をして、インテリアコーディネートのスクールに応募してみたいかも。
普通のスクールみたいに、通わなくてもいいし…
なんといっても無料ってトコが魅力的なんだもんw


あとね、「くらしのレシピ」ってコンテンツも面白そうです。
自分が知ってる…発見した暮らしの知恵を、会員の方々みんなで投稿して共有出来ちゃうコンテンツ。
寝室・子供部屋・キッチン等のロケーションごとに分けられた情報には、収納術にクリーニング術、それから風水って感じで役立つ情報がた~っぷり掲載されているんです。
しかも、このレシピに投稿することで…なんと!! 素敵なプレゼントまでもらえちゃうかもしれませんからね?!
そういう「貰える」情報は大好物ですからっ!!(´゚艸゚)∴ブッ

「くらしのレシピ」で得た、気に入った情報なんかは忘れないように「Myノート」に登録しておけるよ。
自己管理がしやすいように、タグもつけれるらしいから、あれこれと色々なレシピを登録しちゃっても、ごちゃごちゃならずに、必要な時に必要なレシピを確認することが出来るようになるんですよね。
これは登録したからには、絶対活用したい機能ですねw
レシピも綺麗に整理整頓です(*ノェノ)キャァッ

サイトでは他にも「こちらコラム」や「まぁちゃんブログ」「ちょっと聞いてチョ」「アドバイザー紹介」などのコンテンツもありますよ。
ブログでは、ここの姉妹サイトのオープンのお報せがあったりとか…「ちょっと聞いてチョ」は近日オープンを予定している掲示板サービスだって。 掲示板での情報交換はパパッと欲しい時に欲しい情報が入ってきて便利だもんねw
早くできるといいなぁ( *´艸`)ムププ

こんな感じで、ほんとね…日常に必要な欲しい情報や知識が簡単に無料で手に入るし、自分の情報が誰かの役に立つかもしれないって言う楽しみもある。
私はとりあえず、引越し後に焦点を合わせて…登録後何度でも当選するまでインテリアコーディネートのスクールに応募するぞぉ(*'Д')ノ!!
ぁ、でもカラーヒーリングも捨てがたいし…あれもこれも…
結局、きっと全部に応募してるんだろうな_| ̄|○
それだけ、どれも魅力的だってコトで!!w

自分の生活空間を、日々の暮らしを、今よりももっと過ごしやすく快適なものにするために…
ココはひとつ! 『まぁ、ちゃんと。』でがっつり情報収集とお勉強を!
みんなで一緒にやってみない?( *´ノェ`)コチョーリw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -