FC2ブログ
2007年 11月 19日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿

私が卒業したのは大学は大学でも「短期大学」。
しかも、なぞの「生活教養学科」という学科を出てます(´゚艸゚)∴ブッ
別にソコに入りたかったわけじゃないけど、受験勉強を怠ったがために、そこに通う羽目になったんですよΣ(ノ∀`*)ペチッ
大学受験って、やっぱナメてかかっちゃあダメねw
それに、大学選びはしっかりしておいた方がいいよ~…どうでもいいようなしょーもないトコ入ってもいいことないぞー(淡々

大学だとさ、地元以外の学校を受ける方も多いと思うんだよね。
そこでちょっと見て欲しいのが「姫路獨協大学」ってトコ。
姫路と言われれば、地理に疎い私でもそれが兵庫県にあることはわかる。勿論その兵庫県姫路市にある大学です。
なんでも1987年に、地元の姫路市と獨協学園が一緒になって作り上げた大学なんだそう。
そんなに古い学校ってわけでもないわけね。

学部は、外国語学部・法学部・経済情報学部。
それから2006年度には医療保健学部を開設。
でもって2007年度には薬学部を開設。
更に来年2008年度には外国語学部が生まれ変わっちゃう?!
第一印象としては、どっちかっていうと理系よりの学校?って思うんだけど、リニューアルされる外国語学部にもかなり力を入れているみたいですし、法学部も然り。
文系・理系問わずの生徒さんを集めてるのかな?って感じの学校ですねぇ。

姫路市との協力で生まれた「HDU」は、地域の人たちとの交流を大切にし、留学生の小・中学校への派遣、地域の外国人を対象にした日本語教室ボランティア、発達障害児・者サポートなんかもしているそうですよ。
割と地域と密着した大学なんでしょうね。
特徴としては以下の通りですって。

国際・地域交流が盛んな大学
最先端の情報環境のある大学
キャンパスが快適な大学
資格が取れる大学
親身な就職指導の大学

特筆すべきはその資格が取れるってトコかしら?
公務員試験や各種資格取得のバックアップとして「キャリアアップ講座」ってのがあって、進路支援制度や就職ガイダンスも充実しているんだそうですよ。
文系の学部の生徒さんたちは、地方公務員に就職する方が多いそうで、2007年度は地方公務員46名、国家公務員他20名、教員6名などの実績をお持ちだそうです。
また大卒警察官の採用比率は、全国的に見ても高いんだそうよ?
理系の学生さんたちには、薬剤師・看護師・保育士・幼稚園教諭・養護教諭・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨床工学技士というような資格・免許取得をサポートしてくれているんだって。

経験上、資格も取れず…就職率も厳しい学校はしんどいですよ?
ほんと、行った意味の有無を考えさせられますからね。
もっと別の道があったんじゃないか…なんて思っても遅かったですから。 そうならないように、やっぱりこの姫路獨協大学のような、卒業後の進路が明るい大学に進むことを強くお勧めしたいところです。

大学受験を控えた高校生さん、社会人枠を狙っている方々、編入を考えている学生さん、ちょっと姫路獨協大学も念頭に置いては見ませんか?
私はちょっとやりたいことが学べる学部がココにはなかったからアレですけど…やりたいこと、学びたいことがマッチしている方なら、参考に見ておく価値はあると思うよ?

サイトで、60秒のキャンパスツアーが見れるんだけど、綺麗な学校だし、サークル活動なんかも活発っぽいですね。
かなり好印象の大学なので、是非参考までにご覧下さいな( *´艸`)ムププ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -