FC2ブログ
2007年 11月 14日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

何かを探す時、単に検索機能というものも勿論充分に使えるのだけれど、単なる検索だけよりも、実際に利用した人の感想…つまり「クチコミ」ってヤツが見れるようになっているほうが、より活用できると思うのは、私に限らずみんなそうでしょう。

『Alike.jp』は、「クチコミ+SNS+ライフスタイルマッチング」のサイト。
バーやパン・スイーツ、リラクゼーション&ビューティ、カルチャー&ラーニング、ホテル、病院・福祉・介護施設にレストラン クチコミと、生活の中にある様々なものに関するクチコミや施設・店舗情報が掲載されているんですよね。

サイトを早速見てみると、現在は「バー」と「レストラン」の部分が仕上がっているようですね。 他はまだ稼動してないようです。
検索方法は「かんた検索」「詳細検索」「Alike!検索」の3種。 自分が最も使いやすい、その時の目的に合った検索が出来るようになってます。
勿論それだけではなく、駅名やエリアや地図からの検索も出来るようになっていましたよ。

こういうのって凄い活用しちゃう私。
引っ越してきてそろそろ2年になるけれど、未だに行動範囲内の素敵なお店や便利な施設なんかの情報が少ないんですよね。
地元でなら知っている美味しいレストラン。
こっちで外食しようと思っても、同じお店は勿論だけどこの辺で美味しいってわかるようなお店を知らないから。
ここのレストラン クチコミを見ながら、こっちでのお気に入りのお店を見つけたいなって思うのさw

「Alike.jp」の最大の特徴は、自分とライススタイルが近い人や、その人の発信するクチコミが自然に見つかるっていう「ライフスタイルマッチング」なんだって。
会員登録情報や、クチコミを書いた情報で精度が向上していくっていうかなり高度な機能を持っているみたい。
自分にピッタリのお店を知るには、この高度な機能はかなり魅力的なんじゃないかしら?!
グルメサイトとなんかとは違って、お店の特徴からは勿論だけど…クチコミを登録した人の情報からのお店検索も出来るって言うのも(゚д゚*)スゴ(゚ロ゚*)スゴ(゚Д゚*)スゴ→ィッ!!!

会員登録すると、マイページがもらえるんだけどね、そのマイルームに自分のお気に入りのお店をブックマークしておけるらしいのね。
気に入ったお店の場所や印象、メニューなんかって結構忘れちゃったりもするからさー、こんな風に自分のページに登録して記録していけるのはちょっと嬉しいかも( *´艸`)ムププ

クチコミを書いたり、書いたクチコミに賛同してくれる人が居たりするとね、ポイントも貯まるんだって。
んで、貯めたポイントはプレゼントに交換が出来るようになっているの。クチコミだけでも、検索だけでもなく、ポイントサイトとしての要素も兼ね備えたサイト。
これは女性陣にはかなり好感度高いんでない?w
獲得ポイントが多いコンシェルジュはね、「カリスマ」としてピックアップされちゃうんだって(´∀`ノノ'`゜チ'`゜チ
「カリスマ」になるろ…サイトトップに特集記事掲載などの企画が持てたりするんだそう。
1ヶ月5件以上のクチコミを提供するとね、毎月抽選で3名に…こだわりのお酒をプレゼントって企画もあるよ?
あとは、半年間の累積クチコミ件数が最も多かった人には、現金10万円をプレゼントだって(´゚艸゚)∴ブッ
そんなコト言われたら必死にクチコミしちゃうかもww

コミュニティー・掲示板や、日記、友人とのメッセージのやり取りも可能な超多機能な便利サイト♡
こういうサイトは上手に使って、自分のライフスタイル向上に活かしたいよね★
興味のある方は早速サイトにアクセス!
私は近場に良さそうなレストランがないか、レストラン クチコミのチェックをしてみたんだけど、ちょーっと離れちゃってる感じだったんだよね。
ジャンルを変えてまたいろいろ検索してクチコミも見てみようと思いますΣ(ノ∀`*)ペチッ
ほんと使いやすい検索機能だから、かなり細かく条件を付けて探せるし凄く便利だと思うよ?
折角検索しようと思ってもイマイチ望んだ結果が出てこないとかってことがあるとガッカリだしね。
細かい条件から探せる『Alike.jp』は、すっかりお気に入りサイトになっちゃいましたよ( *´ノェ`)コチョーリw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -