FC2ブログ
2007年 11月 09日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿

私は短大の頃に某アパレル会社にアルバイトで入社しました。
卒業後も2年ほどそのままアルバイトとして勤務。
つまり…世間一般に言えば「フリーター」ってやつをしてました。
就職の予定をしていなくて、編入を諦めたのは2年の前期が終わる頃。もう就職組みはとっくに活動していて、とてもじゃないけどそんあ遅くからの就職活動は面倒だったし、望みも薄かった。

フリーター 就職って簡単じゃないと思うんですね。
私が入った会社は結構出入りが激しかったので、社員になってくれと上司から言われたことも何度もあったけれど…同じように学生の時に新卒での採用が決まらず、フリーターをしてた友達の多くは、フリーターを長く続ければ続けるほどに、就職が厳しくなってくるとボヤいてたから。

私はね、フリーター 就職を考えている人に勧めたいのは、一番楽なのは私のように始めから「正社員登用有り」の会社を選ぶ。
もしくは、フリーターをしているうちに時間を活かして、出来るだけ就職に有利になるような資格の取得をしておくこと。
色々な業種を経験することも重要だけど、一箇所で長く働けることをアピールするために、2~3年は一箇所に勤めてそれを職歴として書けるようにしておくことがイイかなと思います。

新卒に比べてフリーターは企業側からちょっと下に見られます。
そんなハンデを持ったままで挑むんですから、少しでも有利になるように色々考えてフリーター生活をするべきじゃないかなって思うんですね。
まぁ…私の個人的な見解ですけど。

私は2年間バイト、そしてその後正社員にしてもらい、フリーターを卒業しましたw
就職が厳しい現代だけど、フリーターの方々も諦めずに希望の会社に入れるように頑張って欲しいと思います☆

フリーター 就職

フリーター・既卒 就職なら「無料就職支援スクールJAIC営業カレッジ」
この記事はブログルポのフリーター 就職特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -