FC2ブログ
2007年 11月 08日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿

ここ最近、夕方の再放送のドラマを毎日見てる子です。
今やってるのは「Dr.コトー診療所」。
柴崎コウさん演じる看護士さんが、乳がんを患い…次回どうやら手術のようです。

私はあまり病気に関しての知識は無いです。
ドラマを見てて、乳がんの手術の術式なんかを見てたらやっぱり「嫌だな」って思った。
片方の乳房切除。これが何より嫌だ。
リンパに転移が見られたからそれも切除だとかって話で、それによって後遺症が出るかもしれないとかって。
手が動かしにくくなるとか…怖い。

ドラマの中で医者が「命と多少の後遺症とどちらを取るか」と彼女に問うが、私は迷うねー…
正直前にも書いたけど、胸が片方なくなるってどんな感じだ?! 女として生きるのにコンプレックスに成り得る。
それに後遺症?!
命さえ助かればイイってものなんでしょうかね…
医者からすれば「命を救う」行為なのかもしれないけれど…患者としては「命」と同じくらいに重要なものだと思うんですよね。
胸も、その後の生活に出てくる後遺症のコトも。

ドラマで乳がんが取り上げられているのを見るのはこれが初めてじゃないけど、前に別のドラマを見たときにもやっぱり怖いと思った。
ただ、その頃は私もまだ全然子供で、リアリティを感じられなかったんだろうと思う。
今この年になって見て、病気のことやその後のコトなんかを考えてしまうと、怖さの比はその時と比べ物にならないよ。

自分がもしも乳がんだったら…
なんて考えたこともないし、考えたくもないけれど…
私は「命」と「多少の後遺症」、どちらを重視するんだろう。
こればかりはその時にならないとハッキリ言えないけど、願わくば「その時」が一生来なければイイと思う。
万が一を考えて、乳がんの検診だけはしっかりするようにしよう…漠然とそういう対応の仕方だけが頭に浮かぶ。
早期発見できれば、命も助かり多少の後遺症も残らないように治してもらえるのだろうから。

乳がん

この記事はブログルポの乳がん特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
月神さんの地域ではコトーやってるんだ(*´ω`*)
コトーいいよね、リアルタイムで見てたなぁ。
こっちはね、anegoと危険なアネキと電車男やってるよ。
全部見たし、特に見たいかなぁと思えなくて、今の再放送は見て無いなぁ。
その代わり、その時間はケロロのDVDみてるOrz
おっぱいなくなるとか、考えたくないね、女として生きる気力を失いそう・・・
2007/11/08(木) 12:06:34 | URL | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
ほほーっ…
夕方の再放送はいろいろな地域で違うのね。
うちのほうは、美女か野獣だったかな。
昼間には白い巨塔をやってたな。
ミヤネ屋とかいう情報番組は、なぜか観る気しない。
オリジナルのドラマは「ガリレオ」がけっこう面白くて録画して毎週観てますwww
2007/11/08(木) 17:00:49 | URL | 栗林あや #NkOZRVVI[ 編集]
お二方へ♡
みいなちゃんへ♡

私はコトーはリアルタイムで見てなかったので、普通に楽しんで見てる( *´艸`)ムププ
危険なアネキも電車男も見たけど、anegoは見たこと無いんだよねー。
次にやらないかなぁwww
ちなみにケロロは見たこと無いのw
オタクのくせにwwww 面白いのかなーw

おっぱい無くなったらって…考えたくないよね(´・ω・`)
「おっぱいとりますから」って言われたら、ほんと生きる気力がなくなって死ねちゃうかもしんない(´・ω・`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あやさんへ♡

ほんとですねーw バラバラなんだぁw
美女か野獣も見てないなぁ…それもやって欲しいなぁ、再放送w
ってか、「ミヤネ屋」って何ですかwww
めっちゃ気になるんですけどw

「ガリレオ」面白いんですか?
一話を見逃してしまってすっかり見る気がなくなっちゃったんですよねー(・ε・)
今クールのは医龍2しか見てないですぅ
2007/11/08(木) 23:09:41 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -