FC2ブログ
2007年 10月 31日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

健康的に生活するためには、バランスの良い食生活を送ることが欠かせないのは重々承知しているがー……正直、どの食品にどういう栄養素が入ってて、どんなものと組み合わせて摂れば効果的かとかなんてコトまではわかっちゃいない。
というか…忘れた。
一応それっぽい勉強をさせられる学校に通ってたから、少なくとも学生だった頃はわりと栄養だのなんだのの知識はあった方だと思ってる。でも、所詮家事なんかしないような生活を送ってた人間なので、あっという間に机上の論理は忘れ去られていったのよね。

ビタミン・ミネラル成分ガイド』ってサイトではこういった栄養素の働きや、どの食材にどんな栄養があるかっていうのをわかりやすく公開しているサイトです。
ビタミンAビタミンC…ナイアシに葉酸となどいうような「ビタミン系」。
カルシウムやナトリウム、鉄に亜鉛などの「ミネラル系」。
タンパク質やコラーゲンなどの「タンパク質・アミノ酸」。
脂質・リノール酸・DHAなどの「脂質・脂肪酸」。
糖質やキチン・キトサンのような「糖質・食物繊維」。

以上のように5つの大きなカテゴリに分かれてて、その中のそれぞれの栄養素について、それぞれ詳しく書かれています。
それが不足するとどのような症状が出るのか、どの食品に多く含まれているのか、一日辺りの摂取量はどのくらいなのかということが把握できるので、それを踏まえたうえで日々の食生活に注意できるようになるってワケですよ。

こういうのって、意外とちゃんと学ぶ機会ってないし、折角こんな便利なサイトがあるんだから、積極的に有効活用したらいいんじゃないの?!と思うわけですよ( *´艸`)ムププ
興味のある方は是非一度サイトをご覧になってみて下さいね♡
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -