FC2ブログ
2007年 10月 23日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

はじめてのNPO・NGOガイド』というサイトを見てきました。
ボランティアとか、社会福祉活動なんかに興味のある方って居ますよね?そういう方の殆どはNPOとかNGOのコトってある程度ご存知とは思うのですがNPOとは?とか、NGOとは?とかってよく知らない方もいらっしゃいますよね?
そんな方々にもわかりやすく、それらのことについての解説をしてくれているサイトなんですね。

私は過去にボランティアは何度か経験したことはあるんだけど…NPOやNGOの存在こそ知っているものの、その活動のコトや…どっちがどんなコトやってるとかって詳しいことってあまり知らないんです_| ̄|○

近年エコの意識が高まっている今、環境保護のこともこれらの機関が活躍してたりとか…何故だか頻発している大きな地震なんかの災害時に活躍しているのもこれらの機関の方々なんですよね。
どちらも「非営利」での社会活動を目的とした市民団体で、福祉・教育・文化・環境などの幅広い分野で活動を行ってるそう。
中にはちょっと変わった…「コスプレの保護と普及を目指す」なぁんていうNPO法人も現れてて、一部で話題になってるんだって( *´ノェ`)コチョーリ

コスプレの保護のはちょっと…あまり重要視できないけれどw 環境保護とか、災害時の救援活動とか…そういうのに率先してしてくれるって言うのは有難いですよねぇ。
ボランティアなんかでそういうのに参加できる人ってすごいって思う。私はきっと、そういうのに参加するような意欲は無いと思うから。
学生の頃にやった「ちょっとしたボランティア」ならさ、年に何回かやってもいいかな~って思うくらいで、大掛かりなボランティア活動なんかには「参加しよう」ってなかなか思えないんですよね。
自分が出来ないなぁって思うことだから、素直にそういう活動に従事している方は尊敬出来ちゃうねぇ。

はじめてのNPO・NGOガイド』ではね、上に書いたようにそれらが何なのかという基本的なところを始め、ほかにもNPO法人手続きのページとか、NPO設立について書かれたページ、それからNPO法で定められた活動分野を記したページなどがあり、その活動について知りたい方やその活動をしてみたいと思っている方には一度目を通していただきたいサイトになってますね。
用語集なんかもあるから、そこを開きながら開設を読み進めれば、よく知らない方でも「言葉がわからなくて理解できない」というようなコトにはならないんじゃないかな?

ともあれ、興味をお持ちの方は一度サイトを開いてみてはいかがなもんでしょう?w
>>はじめてのNPO・NGOガイド
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -