FC2ブログ
2007年 10月 20日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
You Tubeって…私は滅多に見ないんだけど、ユーザー凄い多いんだよね?
PV画像やドラマにアニメに…投稿された動画を無料でどれでも楽しめるって言うメリットがあって、利用している方が多いんだよね?
気に入った動画をブログにアップ出来るしさー、結構友達でも好きなアーティストのPV貼っちゃってたりとかするよ。
私も事情があって…何度か貼ったことはあるけど、自分の意思でわざわざYou Tubeから動画を持ってきてブログに貼ろうとは思わない。
何故なら、あそこの動画の殆どが著作権を侵害しているから。

私は絵を描くのが好きだけど、ブログにアップするのはオリジナルばかりです。版権モノは描いてもアップはしない。
芸能人の似顔絵とかも。
やっぱりその理由は「著作権」。

色々なブログを見て歩いてると、You Tubeから著作権侵害の動画をアップしてたり、漫画のキャラを描いてアップしてる人が居たり。
酷い所だと楽曲を流しているサイトまである。
著作権協会に金を払っているのならアレだけど、そうじゃないなら間違いなくそれは「違法行為」だからね。

実際当人からクレームが付かない限りは滅多なことじゃ処分に至らないそうですが…これだけネット犯罪が増えてきた今、著作権を侵しているサイトに関しても、遠からず一斉検挙の恐れもあるんじゃないかと私は考えているんですが。

YouTube日本語版が公開されたことでますます使いやすくなり、目的のものを探し出しやすくなったことは良いと思うが、反面その分国内で著作権侵害の動画があちこちで見られるようになっているのは問題なんじゃないだろうか。
YouTube Fanでは、こういった著作権のことに関する注意点ですとか、YouTube動画保存YouTubeダウンロードなどの利用方法など、You Tubeを正しく楽しむための利用法を掲載しているサイトです。

本来は自作動画なんかをアップし楽しむためのサイトなんでしょうけど、目違った使い方で人気を博しているんですよね。
ただ、私自身「ダメだ。」と思いながらもついつい時々好きなアーティストの動画を探してしまうことがある。
せめてもの防波堤として(?)、決して自ブログにムダに掲載し著作権の侵害をするような真似はしないけど。

YouTube Fanで、しっかりと利用法と注意点を学んで、出来るだけ正しく…できれば違法行為をしないように、今後もこのサイトがなくなることのないような使い方をユーザー一人一人が気をつけてすべきではないでしょうか?
著作権に関して知識の曖昧な方も、YouTube Fanで簡単な説明もされているので見てみては?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -