FC2ブログ
2007年 10月 05日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私のしてた仕事はず~~っとサービス業。
そのため、外食でもコンビニやスーパーでも…洋服なんかを買うのに入ったお店でも、店員のサービスには凄いウルサイですw
自分がしたサービスもそうだけど、受けたサービスでも「これぞ!いいサービスだ!」って思うものがあるよね。
それを仮に今「ファイトサービス」と呼ぶことにしましょw

そんなファイトサービス、私が今まで受けた中でも結構あると思うんだよね。
勿論、私自身がしたサービスでもきっとあると思う。
私がね、今まで自分でしてきたサービスで…当たり前にやってたつもりだったけど周りのヒトから凄く高評価だったサービス…

子供服販売をしてた頃、私が勤めてたブランドの服が好きだけど遠方にお住まいのお客様が居たんですね。
先輩から引き継いだお客様だったんだけど、毎回季節ごとに新しい商品が出たときに、「絵型」と呼ばれる商品のイラストとサイズ・色展開・価格を表記したカタログを作って送ってたんですね。
横に商品の説明と、人気商品なんかと…実際に質感はわからないでしょうからってことで、以前にお買い上げ頂いたものと比較したり「前に買っていただいた○○と似た手触り」とかそんな感じで書いて…
好きそうなコーディネート例も一緒にイラストで書いたりね。

うちのブランドはカタログは無かったから、自分で作って郵送してたの。 毎回凄く楽しみにしていただいてて、自作のカタログが届いたら絶対に電話を下さるんです。
その中で気になった商品をお伺いし、それを携帯カメラで撮り送る。
写真を見て気に入ってもらえれば、代金引換でお買い上げ頂くんです。
お買い上げ頂く時は、お母さんとお子様宛てそれぞれに手紙を添えて。
あとは届けた商品にサイズが合わないなどのコトがあれば、交換もしますけど…

全部が揃ってサイズも問題なく届いたら、それを身に付けたお子様の写真を撮って送ってくれるんです。
それが私も凄く楽しみでw お母様にもお子様にも「気に入ったよ」「ありがとう」って言われるのが嬉しくてw
カタログを作るのは、仕事時間外でやってたけど(休憩時間とか、家に帰ってからとか。)そんなの気にならないくらいに嬉しいんですよw

そのお客様に言われた。
私が体調を崩して退職を決めた時もご挨拶にお電話をしてるんだけど…
「他の方でも同じようにやってくれる?」
「月神さんは面倒なことをお願いしてるのに、いつも丁寧にカタログやお手紙をくれてたから他の方と比べてしまうよ。」
「近くのお店で買い物しても、サービスの良さを比較しちゃうんだよ。」
「娘がいつも頂くDMのイラストを楽しみにしてたのに。」
とか…嬉しい言葉を沢山頂きました。
ってか、「辞めるな」言われました(´゚艸゚)∴ブッ

自分のサービスがファイトサービスですなんて自信を持っては言えないけど、こんな風に言われるとやっぱりそれなりのサービスは出来てたんだろうと実感できます。
同じことを後輩に引き継いできたけど、その後輩には言えないけれど…そのお客様から辞めた私宛にメールが届いて、「担当替えて」といわれたんですね。
「月神さんと同じようにしてくれる方はいませんか?」って。
申し訳なかったです。
せめてお子様がうちの服を着れなくなるまで居るべきだったかなって、そのとき思いましたから。

私は自分の出来ることしかやってない。
それをファイトサービスと思っていただけたのならとても嬉しい。
私自身も、そう思えるサービスを受けたいと思いますから。

ファイトサービス
ファイトサービス 
ファイトサービス 
ファイトサービス

ファイトサービス 
ファイトサービス 
ファイトサービス

ファイトサービス 
ファイトサービス 
ファイトサービス


この記事はブログルポのファイトサービス特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -